(アレコレ描いてたら長くなりすぎました)

※コロナ禍の遠出を推奨する意図はありません

 

 

 

 

9月、感染症対策をしつつ

家族で鴨川シーワールドへ行ってきました。

 

今年は旅行はおろか帰省もできてないし

結婚記念日もあるしということで

1歳半を連れて

千葉のどこかに遊びに行こうという話になり…

 

候補地

 

千葉市動物公園(コロナ前に行った)

鴨川シーワールド

マザー牧場

ディズニーランド(体力的にまだキツい気がする)

鉄道博物館(埼玉やんけ)

葛西臨海公園(東京やんけ)

 

あたりを上げておりました。

わたしも夫も鴨シー未体験、なおかつシャチ好き、ということで

鴨川シーワールドに決まりましたw

 

・移動は平日の昼間

・行き帰りは特急わかしおを利用

・隣接のホテルに1泊(宿泊するとチケットついてくる)

 

で、混雑を避けつつ

ゆったりと子連れ旅行を楽しむことが出来ました(*´˘`*)

持ち物

 

まずは普段持ち歩いているマザーズバッグと肩掛けバッグ。

遠出の際はいつもの靴やカバンにしたほうが、何かと安心…!

 

中身は

 

・母子手帳ケース(各種診察券やおくすり手帳、保険証)

・おむつポーチ(おむつは4~5枚)

・予備の着替え(上下&肌着類)

・おやつやお茶

・電車内で遊ぶ用のオモチャ

・消毒用品&マスク

 

・モバイルバッテリー

・ハンカチ&ティッシュ

・エコバッグやビニール袋

 

あとは自分の財布やスマホですね(*´˘`*)

これらはずっと持ち歩きます。

 

 

大き目バッグはホテルに預けるので

お部屋に帰ってから&翌日に使うものを入れます。

 

・パジャマ、翌日の着替え

(夫婦してホテルの浴衣が苦手なため、いつもTシャツ&リラコ持参です😂)

・タオルや洗面用品、化粧品

・おむつ(2日分)

・スマホなどの充電器

 

着替え類は、使うタイミングによって小袋に分けておくと

取り出すときにラクチンです(*´˘`*)

お風呂に持っていくもの、2日目の朝に着るもの、パジャマ、など…

着替えたあとの洗濯ものは、まとめて圧縮袋に入れると便利!

 

 

以下、持って行って良かったもの&あまり要らなかったもの。

 

クマさんのふわふわブランケットは

眠る時に握りながら寝るので必須アイテムでした

これがあると無いとでは寝かしつけの難易度が全然変わる!w

 

あと最終手段Youtube、使うか使わないかは置いといて

あると安心感が違いますね…

 

 

ベビーカーは現地レンタルを使えば良かったかな~と。

特急わかしお、自由席の最後列に座ったんですが

座席の後ろ部分には我が家のベビーカーは入りませんでした💦

 

最近は割と歩いてくれるので

無くてもいけたかな?と思いつつ…

でもはしゃぎすぎてソッコー昼寝したので、その時は

ベビーカー大活躍でした😂

 

往路

 

行き帰りは、安房鴨川駅まで特急わかしおに乗りました。

通勤でよく使われる特急ということで

平日の朝と夕方は、もしかしたら混むのかな?

 

行きも帰りも昼過ぎに乗りましたが

自由席でもほとんど貸し切りでした・・・(*´˘`*)

 

お気に入りの電車を、色んなところに走らせるのが好きなJr.は

前の座席についてる机部分や窓枠、椅子の手すりに

はやぶさを走らせてご満悦でしたw

おやつタイム&はやぶさであっという間に安房鴨川駅に到着…

 

 

特急に、バスに、Jr.は既に大興奮

着く前に力尽きないでおくれよ…!と思いながらホテルに向かいます

 

続き

 

 

+++

 

↓はじめましての方はコチラ↓

はじめに

 

いつもお読みいただきありがとうございます(*´˘`*)

フォロー

 

Twitter

 

Pixiv

 

PixivFANBOX