血圧測定 | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・午前中、月一の、

かかりつけ医での、

血圧測定に行ってきました

 

低血圧気味だった夫も、

よる年波には勝てず、

最近は降圧剤のお世話になって、

二人で行ってきました

 

私は四十代後半から、

ずっと降圧剤のお世話に、

なっています

 

 

下差し

ピンク色のアジサイ

 

 

 

 

 

・以前は、

診察室で血圧を計ると、

いつもより高くて、

先生は、

 

「白衣高血圧です」

 

と言われて、

毎日、起床時に飲まず食わずで、

血圧測定して、

記しておくようにと

 

それ以来、

毎日測定値をメモしていて、

最近は、平均で130~80で推移

 

それでも、

決まって診察室で計ると、

高めなのですが、

今日は、

 

96~66ですってダッシュ

 

低いやないですか、

二ケタなんてね

 

先生は、

下が60越えていたら、

血液はちゃんと心臓へ行ってます、

と言われて、

気分が悪かったり、

何かの症状がなければ、

大丈夫です、

と言われる

 

いつものお薬を頂いて、

帰りました

 

 

・ラジオ深夜便による、

今日の誕生日の花は、

「ザクロ」

です

 

 

 

 

[object Object]の画像

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました

 

花より実が有名で、

この赤いツブツブ、

食べたことありますが、

格別、美味しいとも思わず・・・

 

そして花もつい最近まで、

知らなかったです

 

暑い夏の昼間、

あるお宅の庭に真っ赤な花を、

いっぱいつけた大木があり、

きれいな花、

と思って見ていると、

 

「ザクロの花」

 

と教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

ガーン     ガーン     ガーン