調光レンズのメガネ | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

・昨日、梅雨入りした当地、

ですが、今朝は快晴

 

しかし、予報では、

夕方から雨とのこと

 

その今朝のこと、

東に向かって歩くのは、

すでに昇ったお日さまに向かうので、

とてもまぶしい

 

これからお盆ごろまでは、

日の出が早いので、

早朝ウォークは、

まぶしいのは当り前

 

そこで、

持っているサングラスをかけて、

出ようかなと考えたものの、

早朝にサングラスは・・・

と思って、

なおもよくよく考えて見ると、

以前、調光レンズメガネを買ったことを、

思い出しました。

 

これはサングラスも兼ねるので、

レンズがめっちゃ大きくて、

コロナでマスク必須になって以来、

しまいこんでいました。

 

調光レンズとは、

紫外線の量によって、

レンズの色の濃度が変化する、

というもの

 

室内では、

普通のレンズながら、

室外で太陽光をいっぱい浴びると、

レンズがサングラス様に暗くなる

 

今朝、タンスの引き出しに、

長い間しまいこんであった、

メガネを出してきて、

久しぶりに使いました

 

家を出る時は、

ごく普通のレンズ、

公園についてしばらくすると、

視界がだんだん暗くなって、

レンズはすっかりサングラスって、

これは便利拍手

 

まぶしさが感じられず、

ほんとよかった

 

目をしかめずにすみました

 

ただ、レンズが大きくて、

トンボメガネ状態なところが、

ね・・・

ひと中へは遠慮もの

 

この夏の朝の、

必需品になりそうです

 

 

下差し

白いアジサイ

 

 

 

 

 

 

 

・ラジオ深夜便による、

今日の誕生日の花は、

「シモツケ」

です

 

 

 

 

下野(シモツケ)の画像

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました

 

名前は下野(しもつけ)の国、

今の栃木県にちなみます

 

育てやすく、

大きくならず、

鑑賞期間も長い

 

初夏に紅色の小花を、

たくさんつけます

 

 

 

 

 

 

ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ