障子が帰りました | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・先週、

張り替えのために、

一週間の留守をしていた、

障子がきれいになって、

今朝、所定の位置に収まりました。

 

新しくなって、

くすんでいた部屋が明るくなりました。

 

 

下差し

書院

 

 

 

下差し

座敷の雪見障子

 

 
 

 

下差し

洋間の雪見障子と飾り窓

私のパソコン部屋でもあります

 

 

 

 

 

・今朝、

「今から障子を持って行きます」

の電話後、すぐに到着。

 

先日、

障子を持ち帰られたのは、

若いやさしげなお兄ちゃんですが、

今日、持って来られたのは、

ダルビッシュ選手似の、

浅黒い肌と、

黒いあごひげ貯えた、

精悍そうな男性。

 

野球帽をかぶって、

Tシャツもパンツも黒ずくめ、

だったので、

テレビで見るダルビッシュ選手を、

とっさに思い起こしたわけ。

 

彼は、

それぞれ障子を収めて、

すき間チェックも、

入念にされて、

すき間がひどい時は、

障子を削ることもあるのだとか。

 

幸いそういうことはなくて、

すべりやすいように、

調整して下さった。

 

丁寧な説明もされて、

職人気質を見る思いでした。

 

 

・ラジオ深夜便による、

今日の誕生日の花は、

「シャクヤク」

です。

 

 

 

 

[object Object]の画像

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました。

 

ボタンに似た、

大きな花を咲かせます。

 

その違いはわかりにくいですが、

シャクヤクは草、

ボタンは樹木ですって。

 

茎を見て、

まっすぐなのがシャクヤク、

枝別れしているのがボタン。

 

またシャクヤクの葉は、

切れ込みがなく、

ボタンの葉は、

切れ込みが3つあります。

 

咲く時期は、

ボタンが先で4月、

シャクヤクは5月から6月。

 

花の散り方、

ボタンは1枚ずつ落ち、

シャクヤクは花全体で落ちる、

とあります。

 

 

 

 

 

 

ニコ     ニコ     ニコ