模様替え | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・昨年暮れ、

寒さに弱い鉢植えを、

玄関内(暖房なし)と、

DK(暖房あり)に、

引っ越しさせていました。

 

毎年、

遅くともお彼岸には、

元へもどすのですが、

今年は寒くて、

今日になってしまいました。

 

観葉植物のパキラは、

DKから玄関へ、

玄関内で冬越しした、

ハイビスカス、

ニチニチソウは、

外へ出しました。

 

朝からきれいに晴れ上がった、

青空の元、

久しぶりのお日さまの光で、

面食らっているようです。

 

うまく外気に慣れて、

くれるとよいですが・・・

 

 

下差し

今朝のユキヤナギ

すでに満開

 

 

 

 

 

 

 

 

・ラジオ深夜便による、

今日の誕生日の花は、

「カタクリ」

です。

 

 

 

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました。

 

主に山地で見られる、

早春の花ですが、

私はこの花の、

群生を、

京都の詩仙堂で見ました。

 

三月末、

友人と御所からひたすら歩いて、

詩仙堂まで。

 

お庭散策で、

「ししおどし」を見て、

説明を受けました。

 

田畑を荒す鳥獣を、

追い払うための農具だったのを、

庭の借景に持ち込んだのは、

詩仙堂が初めてとの、

説明でした。

 

竹筒から流れる、

水がもう一方の竹筒を満たすと、

水を流そうとして、

カッコ~ンと石を打つ音。

 

その説明のあとに、

カタクリの群生を見ました。

 

薄紫色の可憐な花たちが、

お庭の斜面に群れていました。

 

あの頃、

毎年のように

京の町を、

よく歩きました。

 

「大河ドラマ」散策と称して。

 

 

いい思い出です。

OK

 

歴史好きには、

大好きな町ですが、

今は・・・大河ドラマは見なくなり、

歩くのもおぼつかなくなりました。ダッシュ

 

 

 

 

 

 

ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ