役所へ | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・昨日、回復したお天気が、

今日はまた下り坂。

 

午後はまた雨に雨

 

そんな今日の午前中、

夫が役所へ行くというので、

着いて行きました。

 

どこへ行って、

どうすればよいかは、

わかっているので、

受付をスルーすると、

受付係りの若い女の子が、

追ってきて、

 

「どんなご用ですか?」

 

とにこやかに聞いてきて、

この時、

私の一瞬感じたのは、

まるで幼児に接するような応対。

 

(受付を黙って通るとは、

いけませんよ)

 

みたいな雰囲気がありあり。

 

私たちがジジババなので、

仕方ないなあと思うものの、

じいさんばあさんに対する、

マニュアルだと思うと、

まあ許せるかな。

 

でもねえ、

何だかなあ。

 

大人の対応をして頂きたい、

と思うのは、

トシヨリのひがみかなあ。

 

「あ、わかってますので、

結構です」

 

と夫。

 

 

その目的個所での応対。

 

受付嬢は、

紺色のスカートスーツでしたが、

所内で働く人たちは、

みんな私服。

 

私たちの担当の、

若い女の子は、

黒いセーターに、

グレーのパンツスタイル、

栗色のボブカットをサラサラさせ、

書類を持つ手の爪は、

きれいに山型にカットされ、

ピンクのマニキュア。

 

書類を指す、

爪のマニキュアが、

気になっていけません。

 

自然がいいです。

清潔でさえあれば。

 

久しぶりのお役所で、

いろんなカルチャーショックを受けて、

帰ってきました。

 

高齢者で、

幼児扱いされて、

親切なと、

喜ぶ人もおられましょうが、

私は大人の対応をして欲しいもの、

とつくづく思いました。

 

高齢者もいろいろ飛び出すハート

よろしくです。

 

 

下差し

プランター栽培のイチゴの花

 

 

 

 

 

 

 

・ラジオ深夜便による、

今日の誕生日の花は、

「ソメイヨシノ」

です。

 

 

 

 

 

・写真は、

今朝の公園のソメイヨシノ、

ずいぶん開花が進みました。

満開ももうすぐ。

 

ですが、

準々決勝のセンバツ、

今、2時半、

当地はまた雨が降り始めました。

 

ほんと、

よく降ります。

 

無事に試合が終わりますように野球

 

 

 

 

 

 

ムキー     ムキー     ムキー