今回は、アルペジオでも少しお洒落なというか、特殊なというか、そんなアルペジオを紹介します!
 

今回のアルペジオは、マイナーコードですがテンションノートが多く使われています。
リズムも少し洒落ています。

今回の動画はこちらです。

012「シクラメンのかほり」のイントロより  (少し特殊なアルペジオ) / 近野真一のギターを弾こう~!

 

今回の楽譜はこちらです。 ↓↓↓

 

まず初めの2小節から始めましょう〜!

コードはEmですが、11thテンション(ラ)、9thテンション(F#)をうまく使ったフレーズになってます。

 

左手のコードフォームはこんな感じです。 ↓↓↓

人差し指が3弦の2フレット
薬指or小指が4弦の4フレット

 

薬指で押さえた場合はこんな感じです。 ↓↓↓

 

小指で押さえた場合はこんな感じです。 ↓↓↓

(画像撮影のため、中指と薬指を丸めてますが実際の演奏時にはこんな形ではありません。)

 

次は右手です。

例外も多々ありますが、基本的な指使いはこちらです。
親指は4弦、5弦、6弦担当です。
人差し指が3弦。
中指が2弦。
薬指が1弦です。

今回の「シクラメンのかほり」まずはコードを押さえたら、右手は、6弦-3弦-2弦-1弦と弾きますが、ピック弾きでも指弾きでも得意な方で良いです。

 

コード押さえてそのまま6弦-3弦-2弦-1弦と弾いてみて、どうですか?
雰囲気出るでしょう?

 

次は人差し指を離します。
すると左手は4弦の4フレットのみ、薬指or小指だけですね。

そのまま3弦-2弦-1弦と弾きます。

 

その後、親指で4弦を弾いて、3弦、2弦、1弦、2弦、3弦と弾きます。 ↓↓↓

 

ここまでで1小節分ですのでもう一回同じことを繰り返します。トータル2小節分です。

 
左手の動きは人差し指を離すだけです。
右手の動きは少し慣れが必要ですが、慣れてくると自然に動く様になるのでメゲずに続けてください。

リズムは動画と譜面を見てください。
文字では伝えきれませんので。
 
いかがでしたか?
次回は3小節目から先をやりましょう〜!

 

おまけ!(ショート動画)

「シクラメンのかほり」/ 布施明(イントロのみピック弾き)

 

「シクラメンのかほり」/ 布施明(イントロのみ 指弾き)