実行計画振り返り | 後藤組社長 後藤茂之のブログ

後藤組社長 後藤茂之のブログ

仕事のこととか、趣味のこととか、Twitterでのつぶやきの他に思うところをアップしていきます。

昨日は日帰りで東京出張。
東京駅からまっすぐ東京支社に向かい、東京支社支援部門と東京支社営業部、東京支社工事部門2つ、ITチーム、環境整備チーム、合計6つの実行計画振り返りを行いました。
その後、午後からは新卒採用の最終面接を2名。

これまで実行計画の振り返りはアセスメントの冒頭で行っていましたが、あまりにもきちんと振り返りができない部門が多く、計画を作る前に振り返りだけで時間を取られすぎるので、今回は事前に一度振り返りをすることに。

やはりやって良かった。
PDCAのCがきちんと機能していたのは2部門しかありませんでした。
ぶっつけ本番だったら、今回も振り返りだけで時間を相当取られてしまうところでした。

計画と実行のチェックがきちんと機能しないと、まともな次の計画が作れず、組織としての成長がうまく回りません。
実行計画アセスメントを始めてけっこうな年数が経っていますが、まだまだ発展途上のようです。
回数を重ねて、組織としての成長を促していきます。