GTbySTRのカスタムトミカベース 【勉強もカスタムトミカもやっていきます!】(+ ̄∇ ̄*)!!! -4ページ目
No.20スカイラインGTーRR34をベースに自作オリジナルのニスモR34GTーRZ-tune マイカブルー仕様が完成して、やっと記事にすることが出来ました。



まずは、完成に至るまでの画像をご覧下さい!





傷がついてます。



フロントグリルをブラックに塗装。インタークーラーをシルバーからガンメタに塗装。その方がインタークーラーがリアルに見えるでしょ(^-^)



傷は塗装皿にマイカブルーを吹いて、筆で修正。



テールランプもしっかりと再現。



レビンと一緒。まだ仮組状態。



遂にやっと!!!

やっと!!!!

完成しました!!!!





オリジナルの NISMOSKYLINEGT-RR34Z-tuneです!



インタークーラーにニスモのステッカーを。

グリル上部のノーズをロングノーズ。バンパーをスムージング加工。

Z-tune特徴のエラが張ったバンパーを再現(* ̄∇ ̄*)リップスポイラーも追加でカーボン貼付け。



ニスモのZ-tuneカーボンボンネットを再現。





ニスモのディフューザー形状のサイドスカートを再現。ディフューザー形状にするのに一苦労。



リアのディフューザー再現。







マフラーを自作で再現。マフラーを取り付けるためにバンパーとシャーシ加工。





ニスモZ-tuneエアロフェンダーの熱抜きダクト部をパテで盛り、メッシュ部ガンメタで再現。



ニスモZ-tuneカーボンボンネット。理想に一致してます(^.^;





リアスポイラーのフリップ部をカーボンシートで再現。

光りを当てると反射します。





車高短。面一。男は黙ってシャコタン!ツライチ。(o⌒∇⌒o)



ドア開閉。

室内。



Z-tune内装のレッド&ブラック仕上げ。



ハンドルもレッド&ブラック



自作オリジナルロールバー



ベースのNo.20スカイラインGTーRR34と。



ノーマルのブルーメタリックよりも塗装したタミヤTS-50マイカブルーが色鮮やか。



ノーマルフェンダーと自作Z-tuneフェンダー。



フロント





リア。



+改造点

・ニスモZ-tuneカーボンボンネット

・Z-tuneフロントバンパースポイラー
(バンパーのグリル上部のノーズをパテで延長。フロントスポイラーをプラバンで追加、そしてパテ整形。)
・Z-tuneフロントダクト付きフェンダー

・ニスモディフューザー形状サイドスカート

・ニスモリアディフューザー

・自作チタンマフラー。ニスモNE-1ヴェルディナを意識(^O^)

・カーボンリアスポイラー

・Z-tuneインテリア。レッド&ブラック仕上げ。

・オリジナルロールバー

・ニスモインタークーラー仕上げ

・車高フロント1mm。リア0.8mm

・テールランプの色挿し

・オールペン。プラサフ⇒下地にブラック⇒下地のシルバー⇒マイカブルーに全塗装。



+これからの追加点

・自作でクリアヘッドランプ。

・グリルにGTーRのエンブレムをステッカーで作成する。

・タイヤをホットウィールのTE37風にしたい。



また、クリアヘッドランプを制作&記事にするのでよろしくお願いします!

ネイルリキッドとアクリルリキッドは購入しました。恥ずかしかったです。nなかなか、レジにいけなかった。形取りのおゆまるくんは近くのダイソーでは品切れで、クリアヘッドランプが作れない!。(笑)





以上、カスタムトミカ「スカイラインGTーRR34」テーマ大人のスカイライン その6 完成編でした。




これまでの制作記事は。
その1
その2
その3
その4
その5
やっと、胃腸炎が全快して元気になりました!(^O^)心配してくれた方、ありがとうございます!

さぁ、いよいよ自作GT-RR34Z-tuneも完成しました。また、ブログに載せます。



僕の昔からの後輩が僕の影響?でトミカを改造するようになりました。幼稚園の頃にトミカをペンでオールペンしていたのを影響で後輩もホットウィールのハチロクに色を塗ったりしてました。それから久しぶりにトミカは分解出来てスプレーで塗装したらもっと面白いで、といってからカスタムトミカに再燃したようです。

それで、今回は後輩が高校生になるということもあり、後輩が峠をガンガン攻めている走り屋86を作ってくれと言っていたので制作してます。



まず、往年のハチロクみたいにウィングレスにするためパテ埋めを行いました!



バンパーはリップスポイラーをプラバンで作成。





サイドスカートも作成。シンプルにしました。



ロールバーも制作します。



ロールバーのベースは後輩が手芸用の針金を持ってきたので制作していきます。

まず、トミカには太過ぎる直径2mmの針金です。それ用にリアホイールハウスとフロアに4ヶ所、直径2mmの穴あけます。



大きくないか(^.^;



なんとか制作出来ました。組み付けるときにガラスに当たったり、ボディに当たったりして合わせるのに苦労しました。





そして、塗装に入ります。



一度、プラサフを塗ったら塗装がボコボコだったので800番で平らにしたのですが...。

後輩の要望はパールホワイトを塗ってくれ!との事。自分のハチロクのフェンダーとバンパーとドアのモールを再塗装したかったので一緒に。



前回制作した カスタムトミカ「SPRINTER TRUENO AE86」Version STR をリメイクしたかったので。

モール部分に黒の塗装がはみ出ていてださかったのでモール塗装。



フェンダーもパールホワイトに塗ったときに黒いゴミが入って直したかったので、チャンピオンシップホワイトにパールホワイトを塗装。



ハチロクのバンパーにあるナンバーでかくてダサい!と思いませんか?



これを



家にリューターが無いのでドリルとやすり掛けで1時間戦いました。亜鉛合金を削るのはしんどい!

ドリームトミカは樹脂だっけ?



チャンピオンシップホワイトを塗りました。



そして、86を。(^O^)



良いね!!!!



ロールバーも!!!!



でも、左側を光りに当てると





なんじゃこりゃー( ̄□ ̄;)

ボコボコだ。

どうしよう。これはペーパーで修正した方が良いのか?それとも、そのままパールホワイトを塗装した方が良いのか?



リアフェンダーにプラサフかけすぎて形が浮いてきたんだ!

気になる。後輩はええで、と言ってるが修正した方が良いのかな(ToT)



以上、カスタムトミカ 友人86 走り屋仕様 前編でした。


体調はまだまだ、治っておらずです。

しかし、塗装を仕上げたい気持ちが出てきましてやっちゃいました!(^-^)



ベースはNo.20スカイラインGTーRR34

前回はプラサフを塗装して、元のマイカブルーが浮き出たところをペーパー掛けで平らにしました。



この後もう一度プラサフを塗布しました。さすがに2回塗布すると、塗膜が厚くなるので1000番でやすりました!



この間にマツダスピードのRXー7号のバンパーリップ部分が取れたので貼付け作業を行いました



最初の頃に記事で書いたのですが、僕が使用してるパテはお父さんが持っていた、セメダイン(エポキシパテ水中用)を使用してるせいか、中々ボディーに貼付かず結構難しいです。そして、お父さんは普通のパテは値段が高いからこれを使ったらどうや!ということで使用してます。



プラサフが乾いたのでもう一度確認。



画像は 前回のその4の画像です。画像を撮影したのですが消えました(ToT)



今回は難しいのはフロント一式、サイドスカートそして、リアのリアアンダースポイラーだけを塗装することです。あるカスタマーさんに相談すると元の色と今回の色の境目になるので出来たら全ボディを剥離してから塗装に入った方が境目が気にならなくなるとアドバイスを頂きました。

だけど、失敗しても良いので塗装の勉強ということで、そのまま塗装に入りました。



下地にシルバーを入れてメインのマイカブルーをよりメタリック感を出したかったので、色々調べるとメタリック感を出したければシルバーの下地にグロスのブラックを塗ると良いとの事でブラックを塗装。



画像でみると艶消しのブラックになっちゃってますが(笑)



艶消しに見える!おかしいな(^^;





そして、シルバー塗装をしました。Z-tune専用カラーのダイヤモンドシルバーに似てる?(^.^;



アルミ感ではなく、しっかりとメタリック感が強調されてます。



一度シャーシと合体。



おぉ。



このままで完成させたいですが、マスキングしてる部分がマイカブルーなので。でも、ちゃんとZ-tuneになってきてる! (* ̄∇ ̄*)





ライト部分をマスキングします。これは、ライトをクリアパーツでもし制作出来たときの為にシルバーを残しておきます。



さぁ、いよいよメインカラーのマイカブルーを塗装しました。ホコリが入らないようにペットボトルをカットしたもので塗装をカバー。



ちゃんと艶が出て自分が写り混むまで塗装しました。ただ、ブルーは塗っていくと濃くなるのが解りました。



クリアを吹かなくても良い位、下地のシルバーも透き通ってます。(o⌒∇⌒o)



次回は細部修正、組み付けまでいけるかっな~(*'‐'*)♪

以上、カスタムトミカ「スカイラインGTーRR34」テーマ大人のスカイラインその5塗装編でした。