いつも沢山の方々に見て頂き、とても感謝しております。



色々な方のブログを拝見してると、我が子の様に心が、ドキドキしたりキューっとなったり、涙が出るくらいハッピーな気持ちになったり、改めて人生の大変な事に挑んでるだなと思います。

どちらかと言うと、読書と関わらなかった人生(凄く後悔)なので、書く文章もあべこべなんで、読み難くすみません🙇

うちは、4月から息子が中高一貫校に進学します。
周りの方々に、息子の事を話すと「え〜中学校から親元離れて寂しいですね」とか「高校に入るまでは、親元に一緒にいた方が良いですよ」とか、ほぼ皆さんに同じ回答を頂きます。

その度に、息子には大人になった時、周りの人と協力し合ったり、自分で考えて行動出来き食いっぱぐれ無い人間に育って欲しくて、息子の背中をそっと押しましたと説明します。

そうすると、うちの子は「家に居ても親に頼って甘えたり、甘やかしたりそのうち反抗期になり返事もろくにしませんよ」と言われる方と「うちも寮に入って、学ばせた結果凄く良かったですよ」とか聞きます

ただ、寮生活をさせた方は、子供の成長過程が見れないのが、、、とも言われます。 


そこには、離れてるからこその成長を感じれる感覚が有るのかなと思ったり、離れる事で、親のありがたみを感じて感謝を学んでくれると思いたいですね。


ともあれ、あと2ヶ月後には、親とは離れ離れになり寮生活が始まります


周りの人には息子の将来の為だからですねとか、少し離れた方が息子の為とか言ってますが、皆さん一緒で、凄く寂しいく一緒に生活して成長を見届けたい気持ちなんです(色々な考えが有るので、皆さんそんな気持ちかどうか分かりませんが、(同じで合って欲しい))


息子も不安な気持ちで一杯だと思いますが、同じ気持ちを持つ仲間を沢山見つけて、みんなで助け合い、力を合わせて頑張って欲しいです

家に帰って来た時は、精一杯の愛情で迎えたと思います

まずは、2月11日の入学説明会に参加して4月入学式を無事迎えられる準備日をしないといけません

(同じ心境の親御さんと仲良くなれたら良いんですが、あまり積極的な方では無いので、、、)

あと2ヶ月、今までは勉強の事ばかり言ってましたが1日1日を大切にして過ごしたいと思います。


まだ、受験中の方には、そぐわ無い内容ですが初めにも書きましたが同じ気持ちで応援してます、無事サクラが咲きます様に‼️