能登地震で被災に遭われた方、まだ十分に気を付けて、避難されて下さい

熊本地震では、28時間後に続けて大きな地震が来ました。
揺れ戻し地震が有る可能性が有りますので、いつも住んでる家が良いと戻られた方が被災に遭われてます。
1回大きく揺れた建物は、筋交など損傷してる可能性有る為、専門家に見て貰うまでは、気を付けて下さい。

羽田空港にて、事故に遭われた方PTSD等二次災害も有りますので、しっかりケアして下さい。

海保の方が亡くなったと報道が聞こえて来ます

ご冥福お祈り申し上げます


うちの子の塾歴は、英進館所属で花まる学習会→3SA→4TZ→5TZ→6TZ夏終わりまで→6SAです

5年生の時勉強についていけず、脱落組なんですが、算数が少し得意だった事と、最悪のテスト結果を叩き出し、もうTZではやって行けないと諦めた次のテストでまあまあな点数を取って来るなどで、中々クラスの方向性が定まらない状況でした。


最後の6SAに移ってからは、心に余裕が出来たのか、周りのレベルが同じ位になったからか、やる気を取り戻し最後まで走り抜たので良かったです。

もう、何もかもやめて地元中学校に行かせようかと思った時期もあります


もう少し早めにSAに変更したが良かったのか、夏の終わりまで本人なりに頑張った結果なのかは分かりませんが、

努力と積み重ねた勉強は無駄にならないだなと思いました。


いろいろな、事情や状況が有ると思いますので、参考にはならないと思います


長々と適当な事言ってすみません。