「ダンボ君」で、お散歩ランチ。 | kazのお散歩ツーリング\(^O^)/

kazのお散歩ツーリング\(^O^)/

バイクで近場のお散歩。たまに、自転車、車でも・・・居酒屋も大好き!。

ランチを食べる店の開店時刻に合わせて、

11日の10時30分に出発。

 

 

 

 

 

うん、800円のアナログ腕時計、見やすいぞ!。

 

 

京急 県立大学前駅のホームの下を潜り抜け、

 

 

 

 

 

よこすか海岸通りを快走!。

 

 

 

 

 

マボ直へ。

 

 

 

 

 

マボ直も、よこすか海岸通りの一部だけど、

大昔の馬堀海岸辺りは、マボ直と呼ぶのね。

 

 

いつもの場所に停めて、

 

 

 

 

 

プロムナードへ。

 

 

 

 

 

三浦半島は高い山が無いから、

東京湾側からでも富士山が観えるのね。

 

 

もう、夏の様な陽の光だわ。

 

 

 

 

 

ランチの店に到着。

 

 

 

 

 

ここは、走水(はしりみず)水源地管理センターの無料駐輪場。

 

 

歩いてすぐの、割烹旅館 東京湾。

 

 

 

 

 

ココは何度も前を通っているけど、初めて入る店。

 

 

2階の食事処でランチ。

 

 

 

 

 

各テーブルに茶葉、急須とポットが置いてあって、お茶呑み放題。

大昔のデパートのお好み食堂を思い出したよ。(笑)

 

 

メニューを見て、

 

 

 

 

 

磯定食 1,760円(税込)を注文。

 

 

 

 

 

刺身。

 

 

 

 

 

まぐろ中トロ、鯛とハマチの3点盛り。

 

 

天婦羅は、

 

 

 

 

 

舞茸、茄子、かぼちゃ、キスと海老。

ちゃんとした板前の料理だわ。

 

ランチとしてはちょっと高いけど、内容を考えれば十分満足。

安い物ばかり食べていると、人間がしみったれになっちゃうから、

たまにはちょっと贅沢して、美味しい物を食べなきゃね!。(笑)

 

 

お腹もいっぱいになったので、お散歩を続けるよ。

 

ちょっとだけ走って、

 

 

 

 

 

破崎緑地展望デッキから、

 

 

 

 

 

富士山と、マボ直を眺めた。

 

 

観音崎はスルーして、

 

 

 

 

 

たたら浜で一服。

 

 

 

 

 

海はキレイだったけど、

 

 

 

 

 

砂浜はイマイチ・・・。

 

 

浦賀駅前を通り、西浦賀。

 

 

 

 

 

ライダーがたくさん。

マスツーリングの一団とはちょっと距離を空けて・・・。

 

 

燈明堂跡にも行ってみた。

 

 

 

 

 

コレが、大昔の和式灯台の燈明堂を復元した物。

 

 

 

 

 

燈明堂海岸では、

 

 

 

 

 

元気なお子ちゃまが海に入って遊んでいたよ~。

 

 

野比海岸、通研通り経由で、

 

 

 

 

 

無事帰宅。

 

気持の良いお散歩が出来たわ。

 

 

気分良く帰宅したら、

 

 

 

 

 

ポストに軽自動車税の納付書が届いていた。

 

6台分で、39,600円か。

昔うちにあった「しろくま号」の半額位だね~。(笑)

でも、収入が減っているから痛い出費だよ。

 

 

割烹旅館 東京湾にランチを食べに行ったのは、

5月末の法事の後の食事会の下見。

美味しかったので、予約して来たよ。

 

法事も、お布施やら塔婆代、供物代を合わせると結構な額になる。

固定資産税の引き落とし、任意保険の更新もあるし、

節約しなきゃ・・・。

 

信州お泊りツーリングは、南房総日帰りツーリングに変更かな?。