先日、2回目の車検整備を終えた「GS君」。
走行距離は、8,800kmなので、
ライン装着されていた「コンチトレールアタック2」の溝は、
まだまだ残っていて、ひび割れも無い。
フロント。
リヤ。
ただ、サカエオートのショールームに、新車在庫としてあったバイクを買ったので、タイヤの賞味期限は切れて、ゴムが硬化しているんじゃないかと・・・素人が触っても分からないし。
趣味で乗るバイクだからべストの状態にしておきたいし、
スピードの出るバイクのタイヤは気を遣いたいので、
しばらく前から次期タイヤを考えていたのよ。
幼馴染のタイヤ屋に、いくら、おまけしてくれるか聞いたり。(笑)
スタンプが貯まったサカエオートで見積もりしてもらったり。
結果、横浜市都筑区にある、バイクタイヤ専門店「グリフ」で交換してもらうことにした。
8時45分に出発して、衣笠インターから横浜横須賀道路へ。
朝の通勤ラッシュを過ぎているので、交通量も少なく走りやすい。
クルーズコントロールを入れて、法定速度でクルージング。
・・・楽ちん。(笑)
横浜新道から、
第三京浜へ入り、港北インターで下りる。
ナビが付いているのに、1本手前を左折したようで、
予定とは違う変な道を走って、東名 横浜青葉インターの近くまで走っちゃった。(笑)
混雑しているR246を少し走り、
予約している時刻の少し前に、「グリフ」へ到着。
余裕を持って出発して良かったよ。(笑)
付いていたタイヤの製造時期を聞いたら、
2514・・・2014年25週に製造されたタイヤだった。
9年前のタイヤだったのか。(笑)
交換して正解と言うか、遅すぎたくらいだね~。
二人がかりで、交換作業に入ってくれる。
「グリフ」の二人も、乗り物が大好きのようで、
色々と楽しい話をしながら、テキパキと丁寧な作業をしてくれた。
選んだタイヤは、
ブリジストン バトラックスアドベンチャーAT41。
フロント。
リヤ。
候補は3つ。
ブリジストン バトラックスアドベンチャーA41。
同 AT41。
ミシュラン アナキーアドベンチャー。
私、ブリジストンは世界一のタイヤメーカーと思っている。
私の使い方だと、A41かなと思っていたけど、
昨年の春に発売された、設計の新しいAT41にした。
AT41はブロックパターンだけど、舗装路用タイヤで、
荒れた路面でも乗り心地が良くて、グリップも良いらしい。
ロードノイズも気にするほどではないらしいし、
カッコイイのでAT41に決定。(笑)
作業は1時間弱で終了。
支払いは、51,800円(税、工賃、タイヤ処分料込み)。
新しいタイヤは滑るので、気を付けて走ってくださいの声に送られて、帰路に就く。
第三京浜、
横浜新道と乗り継ぎ、
横浜横須賀道路へ。
横須賀PAでタバコ休憩。
そうそう、先日、モトラッド港北で貰ったステッカーはココへ。
ワークマンのメッシュパンツ。
5倍の価格のレブイットのメッシュパンツと比べると、
布地が薄いので護られ感は無いけど、
その分軽いし、通気性も良し・・・普段使いにはGOOD!。
そして、2年ほど前に買った、
メカニクスのグローブをおろしたよ。
数年前から使っているキャメルカラーのメカニクスのグローブは、
「Z君」と一緒に、モリヤマエンジニアリングに預けてあるから。
帰りがけ、いつものスタンドに寄って給油。
走行 327.2km
給油 17.3L @172円
燃費 18.9km/L
車検整備もあったから、こんな物でしょ。
先日取り付けた、シートローダウンキットは、
前下がりになった事も気にならず。
足付きは、多少改善されたように思う程度だった。
タイヤの慣らしで、伊豆、箱根辺りに走りに行きたいけど、
明日から雨の日が続くようで。(笑)
まあ、その気になればいつでも行けるから・・・。