kazのお散歩ツーリング\(^O^)/

kazのお散歩ツーリング\(^O^)/

バイクで近場のお散歩。たまに、自転車、車でも・・・居酒屋も大好き!。

車庫保管で雨の日は乗らないから、

それほど汚れていた訳じゃないけど、

それなりに埃が付いたりするからね。

 

 

昨日の午前中に、いつものスタンドに行って給油。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走行   181.5km

給油     2.8L   @161円

燃費    64.8km/L

 

 

燃費の良いグロムにしては、ちょっと悪いね。

先日の三浦半島ツーリングで、後続待ち(路肩でアイドリング)も結構あったし、エンジンを回したからかな?。

 

 

自宅へ戻って、まずはタイヤ空気圧のチェック&補充。

 

 

 

 

 

ほとんど減っていなかったよ。

 

 

洗車に使う道具類を準備。

 

 

 

 

 

サっと洗い、ブロワで水滴を飛ばしたよ。

 

 

 

 

 

多少、水分が残っていても、

 

 

 

 

 

グラスターゾルオートをスプレーして拭き上げるのでOK!。

 

 

 

 

 

シリコンオイルが入っているので、艶が出てツルツルになるわ。

 

 

特に埃が目立った、ハンドルステム周りや、

 

 

 

 

 

サイドスタンドの下駄も、

 

 

 

 

 

キレイになった。

 

 

クラッチレバーに付いているゴムブーツは、

 

 

 

 

 

一部、白化していたけど、クレポリメイトで黒が復活。

 

 

シートバッグをリヤキャリアに取り付けて、

 

 

 

 

 

洗車終了。

 

キレイにすると気持ちが良いね!。

 

 

夕方に、

 

 

 

 

 

家にあるもので、肉じゃがを作ったよ。

 

 

 

 

 

あると思った人参が無く、しらたきも無かったし、

これで肉じゃがと呼んでイイ物か?・・・。

 

 

メカジキの味噌漬け。

 

 

 

 

 

贈答用の高級品ではないけど、GOOD!。

 

 

ザーサイ。

 

 

 

 

 

酒は、ブラックニッカクリア。

 

 

 

 

 

オンザロックで美味しく頂いた。

ご馳走様!。

 

 

今日のさわやか画像。

 

「D君」、金田漁港にて

 

 

 

 

かねしち丸で買って来たしらす、何度か美味しく食べたけど、

量が多いので小分けにラップして、冷凍しておいた。

食べたい時に、いつでも食べられるよ~。

 

 

ありあわせの野菜と焼豚フレークを使って、

味噌ラーメンを作ったよ。

 

 

 

 

 

袋麺は、マルちゃん正麵 味噌味。

 

 

 

 

 

野菜を炒めて、

 

 

 

 

 

焼豚フレークをトッピングして、味噌ラーメンの出来上がり。

 

 

 

 

 

美味しく頂いた。

ご馳走様!。

 

 

今日のさわやか画像。

 

「シロ君」、間口漁港にて

 

 

 

 

焼豚フレークは、想像していたものとちょっと違った。

焼豚フレークと言うより、

八角風味の中華風豚(ひき肉)そぼろ煮と言った感じ。

 

私は嫌いじゃないけど、苦手の方もいるかもね。

 

 

冷凍の和風野菜ミックスを使って、

 

 

 

 

 

豚汁を作ったよ。

 

 

 

 

 

何種類も野菜を買わずに済むし、

野菜の皮を剥いたり、切ったりしなくてもOK!。

手間要らずでイイよね。

 

 

おかずは、ミックスベジタブルのオムレツ。

 

 

 

 

 

納豆。

 

 

 

 

 

辛子明太子。

 

 

 

 

 

 

お新香と梅干し。

 

 

 

 

 

ご飯も炊いた。

 

 

 

 

 

まずは、納豆。

 

 

 

 

 

軽くお代わりして、辛子明太子。

 

 

 

 

 

食後の珈琲。

 

 

 

 

 

美味しく頂いた。

ご馳走様!。

 

 

今日のさわやか画像。

 

「ダンボ君」、野比海岸にて

 

 

 

 

ご馳走は無いけど、こんな朝ごはんがイイね!。(笑)

 

 

うらりマルシェからプラプラ歩いて、ランチの店に到着。

 

中華料 理牡丹

 

 

 

 

 

この店のファサードは、

「amazon」のCMのロケ地に使われたんだってさ。

 

 

ニラレバライス 1,100円(税込)を注文。

 

この店で何かを注文すると、おまけで付いてくる焼売。

 

 

 

 

 

大き目で、肉々しくてGOOD!。

総菜として、一個150円で売っている。

 

 

 

 

 

 

ニラレバはかなりの量。

 

 

 

 

 

食べ切れずに、半分持ち帰っていた方もいたよ。(笑)

レバは小麦粉(?)をまぶしてから揚げてあるようで、

タレがからんでGOOD!。

チャーハンスープも美味しい。

 

良い店を教えてもらったわ。

 

 

三崎街道を北上。

 

 

 

 

 

三戸浜方面へ左折して、

 

 

 

 

 

サカエオートのネエサン1が、動画を送ってくれたので貼っておく。

 

 

 

 

 

また、こんなところを・・・。

 

 

 

 

 

ソレイユの丘。

 

 

 

 

 

「かねしち丸」へ立ち寄り。

 

 

 

 

 

釜あげしらすの試食。

 

 

 

 

 

試食の量が多いので、

誰かの、「白ご飯が欲しい」と言う声が聞こえたが、

私は酒が欲しかったわ。(笑)

 

 

海藻のアカモクと釜あげしらす。

 

 

 

 

 

美味しかったし、試食させてもらったので・・・。

 

 

三崎街道へ戻り、

 

 

 

 

 

皆さんはR134を走って葉山方面へ。

私はココで途中離脱。

 

 

走行距離は、

 

 

 

 

 

51.4kmと少なかったけど、

中身の濃い、楽しい、お散歩ツーリングだったよ。

サカエオートに感謝!。

 

 

普段、ハンターカブに付けているハンドルバッグを、

 

 

 

 

 

グロムに付けて行った。

500mlのペットボトルや、タバコ、ライターと携帯灰皿等を入れておくのにちょうど良いね!。

 

 

コレは頂き物。

 

 

 

 

 

三崎の街のゲストハウス、

RSD VILLAGE」のステッカーとマグロサブレ。

サカエオートのネエサン1がオーナーと知り合いなので、

宣伝のためにくれた様だ。

私が宿泊することはないと思うので、リンクを貼っておく。

 

 

「かねしち丸」で買って来た、釜揚げしらす 600円(税込)。

 

 

 

 

 

観光客価格にあらず、いつものスーパーより安い。

ビニールで密閉された氷もくれるので、

車、バイクでも2~3時間なら大丈夫そうだね。

生しらすも同じ値段で売っていたけど、

私は釜あげしらすの方が好きだからさ~。

 

お散歩がてら、また、買いに行こうと思う。

 

 

昨日、サカエオート主催の三浦半島ツーリングに参加した。

 

コースはこんな感じ。

 

 

 

 

 

サカエオートの三浦半島ツーリングは、普通の道路を走らない。

農道とか、住宅を縫うように走る狭い道とかをつないで走り、

次の休憩地点まで走る、マニアックなツーリングなのね。

 

 

9時にサカエオートの道路向かいのローソン駐車場に集合。

出発前に軽いミーティングを済ませ、コース図を貰う。

 

 

 

 

 

コース図には休憩スポットと滞在時間が書いてあるので、

万一、はぐれてしまった時に役に立つ。

 

 

出発してしばらくは普通の道。

 

 

 

 

 

津久井浜からは狭い住宅街を何度も右左折、丘を上り下りして、

三浦海岸駅へ到着。

 

 

 

 

 

次の次の休憩地点は宮川公園なので、

K215で海沿いを走るのが普通だけど・・・こんな道を行く。

 

 

 

 

 

目印も無い道路、良く迷わずに走ることが出来ると感心したよ。

 

 

 

 

 

何も無いと思ったこんな田舎道で休憩?と思ったら、

 

 

 

 

 

水間神社の湧水だった。

 

 

 

 

 

キレイに整備されており、柄杓もあったけど飲まなかったわ。

 

 

センターラインのある道路に出ると、ホッとする。

 

 

 

 

 

・・・でも、こんな道を走るのは短時間だけ。

マニアックな農道を走って、江奈湾の干潟前に出た。

 

 

 

 

 

ココは360度回りながら下る、

 

 

 

 

 

ループブリッジと、グーグルマップには書いてあった。

 

 

 

 

 

宮川公園駐車場。

 

 

 

 

 

参加者は、サカエオートのスタッフ4名を含んで27名の大所帯。

 

 

ココで、サカエオートのツーリングに初参加(バイクの免許を取って、エリミネーターを買ったらしい)のネエサンが、

名刺代わり(?)に配っていたバイクのチャーム。

 

 

 

 

 

折角なので、私も貰ったよ。

 

 

トイレに寄って、奥の展望デッキから海を観た。

 

 

 

 

 

次は三崎の街でランチだけど、

普通の道は走らずに「うらりマルシェ」の駐輪場(無料)へ。

 

 

 

 

 

ココから歩いて3~4分のランチの店へ。

 

 

前編はココまで。

後編は、美味しかったランチからスタート、乞うご期待!。

 

 

肴は、サバ水煮缶とレタスのサッと炒め。

 

 

 

 

 

コレ、簡単で美味しいから、ちょくちょく食べている。

 

 

トマト。

 

 

 

 

 

カマンベールチーズ。

 

 

 

 

 

柚子胡椒も美味しいけど、カレー粉もGOOD!。

 

 

酒は、ブラックニッカクリア。

 

 

 

 

 

美味しく頂いた。

ご馳走様!。

 

 

今日のさわやか画像。

 

「GS君」、三浦市 江奈湾の干潟前にて

 

 

 

 

トマトは塩も美味しいけど、マヨネーズ(赤キャップ)で食べた。

醤油やウスターソースで食べても美味しいらしいね~。

 

 

ベーコン目玉焼き丼。

 

 

 

 

 

ウィンナもおかか醤油のご飯に合うけど、ベーコンもGOOD!。

 

 

白菜の浅漬け。

 

 

 

 

 

残り物の味噌汁で。

 

 

 

 

 

食後の珈琲。

 

 

 

 

 

美味しく頂いた。

ご馳走様!。

 

 

今日のさわやか画像。

 

「快速君」、宮川橋にて

 

 

 

 

昨日の午前中は雨が降ったけど、

今日、明日、は雨は降らずに晴れが基調の予報。

梅雨入りしてから雨の日は少ないね~。

・・・降らない方がイイけどさ。

 

 

肴は、スキレットでポテコンチーズ。

 

 

 

 

 

身体に悪そうだけど、美味しいから・・・たまにはOK!。

 

 

マヨピー。

 

 

 

 

 

酢キャベツ。

 

 

 

 

 

キャベツの中心に近い部分で、少しだけ作ったよ。

 

 

酒は、ブラックニッカクリア。

 

 

 

 

 

オンザロックで美味しく頂いた。

ご馳走様!。

 

 

業務スーパーで見かけた、美味しそうな物を買って来た。

 

 

 

 

 

しそわかめごはん 108円(税別)と、

焼豚フレーク 178円(税別)。

 

しそわかめは、ご飯に振りかけても、混ぜておにぎりにも。

焼豚フレークは、炒めた野菜と一緒にラーメンにのせたり、

チャーハンにも使えそうでしょ。

 

 

今日のさわやか画像。

 

「Z君」、金田漁港にて

 

 

 

 

コンビーフ、GOOD!。

 

 

昨日も早起き。(笑)

 

たまには、お散歩朝食に行こうか?。

と言う事で、明るくなるのを待って「D君」でGO!。

 

 

衣笠十字路を右折し、

 

 

 

 

 

京急 北久里浜駅前からは、R134を北上。

 

 

 

 

 

吉野家 横須賀三春町店に到着。

 

 

 

 

 

ブレブレ写真だけど、1枚しか撮らなかったので・・・。(笑)

 

 

吉野家の朝ごはんと言えばコレ!。

朝牛セット 並盛 552円(税込)。

 

 

 

 

 

生玉子、野菜サラダも選べるけど、白菜漬けをチョイス。

 

 

ココも席のタッチパネルで注文するようになっていて、

 

 

 

 

 

汁抜きを頼むのを忘れちゃったよ。(笑)

 

 

車が増えてきたR16を、

 

 

 

 

 

順調に走り、東京九州フェリー 横須賀FTへ。

 

 

 

 

 

東京湾フェリーは23時45分に出港するので、

朝から夕方までは広い駐車場に車がほとんどいないから・・・。

 

 

アングルを変えて、

 

 

 

 

 

Eクラスステーションワゴンは実用車だけど、

結構、カッチョイイ!。(笑)

 

 

日露戦争時は旗艦として活躍した、「記念艦三笠」と。

 

 

 

 

 

よこすか海岸通りを快走。

 

 

 

 

 

マボ直。

 

 

 

 

 

東に向かうので、朝は逆光になっちゃうね。

 

 

横須賀美術館前を走り、

 

 

 

 

 

たたら浜で休憩。

 

 

 

 

 

たたら浜は、(映画で)初代ゴジラが上陸した地なので、

 

 

 

 

 

ゴジラの足跡のベンチがある。

大昔は浜に向かって滑り降りる、

 

 

 

 

 

ゴジラの滑り台があったのよ。

 

 

「D君」を、もう1枚。

 

 

 

 

 

浦賀駅前から西浦賀を通り、

 

 

 

 

 

野比海岸。

 

 

 

 

 

行政センター東(交差点)を右折し、

 

 

 

 

 

通研通り経由で、

 

 

 

 

 

無事帰宅。

 

土、日のお散歩は、早朝がイイね!。