沖縄 | Toshiの日記

Toshiの日記

たわいのない日々のしるし


4/22に

以前住んでいたマンションの

引渡しが完了し

お世話になった不動産屋さんから

成約祝いの観葉植物🪴が

届きました。



多幸の木、通称ガジュマル

個性的でユーモラスな樹形が特徴のクワ科フィカス(イチジク)属の植物です。


「気根」と呼ばれるぷっくりとした根を地表に生やした姿はとても可愛らしいく、日本では沖縄などの南西諸島に自生しています。


沖縄では「ガジュマルの大木にはキジムナーと呼ばれる精霊が宿り幸せをもたらす」と言われており、ガジュマルはとても縁起の良い観葉植物とされているため、「多幸の木」と呼ばれています。


丁寧に育ててあげればあげるほど、幸運を運んでくれるでしょう。


と記したものが入ってました。



沖縄か〜

先週、妻が友達と旅してきたとこです。


過去に購入した

カメラに付属のインターフェースケーブルはType-Aなのです。


PC💻がUSB typeCなので

昨日、カードリーダー購入して取込み出来るようにしました。


残念ながら天気が良くなかったようですが、風景写真は綺麗に取れてました。





つい最近

ブログを通じて知った方の

“つるの部屋”のお写真が

とても素敵なんです。

届いたガジュマルもあって

11月に

沖縄へ旅行に行く計画しているんですが

楽しみでしょうがないです♪