七色ダムから無事に帰還! | 室町雄一郎blog(アメブロ版)

室町雄一郎blog(アメブロ版)

キャスティングで働きながらJBTOP50プロトーナメントに参戦

HIDEUP

{229D6EB0-0054-4251-AA5E-1A0898B92026}

七色ダムから無事に帰還しました!まずはそのご報告を。

今回のTOP50トーナメントも予選落ちで3日目の決勝に進む事が出来ず・・・。悔しい思いをしました。

{DF530B38-46A8-4067-B5DD-05584164729A}

初日はリザーバーの基本、増水傾向ならバンク。放水により水を落としたり上げたりして水流が効いているなら岩盤とタイミングでキャストするエリアを変えていきました。ルアーはダウンショットとネコリグ。オーバーハングが無いスポットにだけフォローでヘビキャロという感じで。

リザーバーの基本、なんて書きましたが、、、水の動きに関して自分が培ってきたリザーバーの基本的なものがないようなイメージの七色ダム。ダムが放水して流れが効いている時はコレだ!っていうのもイマイチだったり。普段からダムの水の動きが活発なせいか、放水しただけじゃ魚の活性は上がらない湖なんでしょうね。亀山で放水が起きた時のバスの活性って、、、そりゃあもうねぇ、ってイメージが強かったので。

{7F73E6C8-3082-4A87-9342-71AD0BF9544E}

2日目は超豪雨!
雨なのでシェードが効いていないためカバーじゃないなぁーって感じで立ち木をスピナーベイトの表層直下巻きと、前日のネコリグ&ダウンショットをローテーション。

オフィシャルプラクティスを含め、これといった決定打に掛ける内容でどのアプローチが正解かを導くことが出来ませんでした。

{7196FEBE-5842-4E93-B8F5-2C7424E36F63}

{E90165B6-1984-4745-89E7-2E627D4375F8}

プリプラクティスはまだまだミッドスポーン!といった具合で、重いネコリグをバンクにキャストしてフットボールのようにアプローチすると50アップが連打

{78B26517-0B6C-4D1C-849A-4C977DF332CF}

見えてる魚もスモラバのフォールで気付かせてボトムまで追わせると簡単にパクッ!といった具合でボトムを意識した釣りをすると良く釣れましたね!

{6BCD918F-C581-4279-B2D3-E0D00BAC70FE}

今回はプリプラクティスからトーナメントまでの日程の全てをティーズオンでお世話になりました!


ティーズオンさんはパントからFRPボートまでを選べるレンタルボートのラインナップが充実しています!そして店主さんが気さくでめっちゃ釣り好き!新鮮な釣り情報もバッチリなので是非、七色ダムを遠征で訪れる際は利用してみてくださいね!