きまぐれの国道1号徒歩の旅 -80ページ目

国道1号水口道路上りは、まもなく西名坂交差点に入ります。

 

 

交差点を左折すると、どうやら大池寺に行けるようですね。

 

 

 

右折レーンが追加され、交差点へは3車線での進入です。

 

 

 

 

交差点の北西側の角には、「吉野家」1号線甲賀水口店があります。

 

 

早朝4時から深夜2時までの営業(2018年11月現在)。

駐車場は十分な広さがあり、ドライブスルーも完備しています。

 

 

 

国道1号沿いの吉野家は、1号線甲西町店が旧道沿いとなったため

現道では下りにあった1号線草津店(Part450)以来の登場です。

 

 

上りの店舗としては、滋賀県内の区間では唯一であり、

烏丸五条店(Part312)以来6店目の登場となりました。

 

 

 

交差点はやや広めで、水口町の中心地に入ってきた感じがします。

 

 

前方右手の下り側には、「NECライティング」滋賀工場の

大きな建物が見えてきました。

 

 

 

この交差点では、北側より県道537号 山名坂線が交差します。

 

 

北の山交差点を起点に、

この西名坂交差点までの2.1kmを結びます。

 

起点の山交差点では、県道179号 山松尾線に接続します。

 

 

 

この交差点では、南北の通りに

甲賀市コミュニティバス「広野台ルート」の東名坂~中邸間を通す

派生ルートが設定されているようなのですが、この南にある

中間バス停「東林口」バス停は現在使われていないようで、

部分的な廃線があったものと思われます。

 

 

この西名坂交差点で、水口町名坂地区の指定区間は

上りではすべてが、下りでも一旦は終了します。

 

 

 

西名坂交差点を渡ると、上りでは水口町東名坂地区が、

下りでは水口町日電地区が始まります。

 

 

交差点の直後では、「水口城跡」をはじめ

ここから南にある近辺施設への案内がされています。

 

 

 

そしてここからは、いよいよ水口地域の中心地に入っていきます。

 

 

歩車道は、まだ安定した状態が続いています。

 

 

 

下りでも、大池寺への案内がされています。

 

 

下りでは、この先の名坂交差点から水口町日電地区が

国道1号旧道の県道549号沿いへとそれていき、

同交差点から東は水口町名坂地区の区間が再開となるようです。

 

 

 

つづく