国道1号東海道上りは、土山町北土山に入って最初の信号、
また旧東海道と再び分岐する南土山交差点まで進んだところです。
交差側の道路は感応式のため、車は所定の位置に停止しないと
信号が反応しない旨の案内があります。
甲賀市合併前に設置されたものなのか、更新されたように見える
「甲賀市」の部分は、以前は「土山町」と記されていたのでしょうね。
さて、現東海道の国道1号に戻り、さらに東の
鈴鹿峠方面へと進んでいきます。
南土山交差点を過ぎると、下りでも土山町北土山に入り、
約2.2kmに及ぶ同地区の長い道のりが続いていきます。
まもなく、441km地点を通過します。
ここで周囲の景色が大きく開けると、
国道番号と土山町北土山を知らせる標識が出てきました。
同じく案内されている道の駅「あいの土山」までは、
残り2kmに迫ってきました。
車では3分あれば着ける距離ですが、
撮影しながらの徒歩なので、あと1~2時間ほどかかるかな。
完全に初見の道の駅なので、どのような所なのか
期待で胸がふくらみます。
国道1号沿いでありながら荒れ地が目立ち始める中、
左手には「ローソン」北土山店が見えてきました。
下りの土山垂水頓宮店(Part588)以来1.5kmぶりのコンビニで、
上りのローソンは水口松尾店(Part552)以来10.8kmぶりとなりました。
なおこちらの店舗は、
滋賀県の国道1号沿いでは最後に見かけるローソンであり、
滋賀県の上り区間では最後に見かけるコンビニです。
時刻は13時半を過ぎ、土山町での歩きこそまだ3km程度ですが
午前中の補完撮影でも甲西~三雲駅間(約4km)を歩いたため、
ここでも軽く休憩をとっていくことにしました。
以前からあった店舗のようですが、近年になって
全面リニューアルがあったらしく、店内はトイレや休憩スペースなど
充実していたので、快適に休むことができました。
ローソンの店内からは、440.9kmの距離標が見えました。
30分弱ほどでしょうか、土山の景色をゆったり眺めながら
コーヒーを片手にぼんやりした時間を過ごします。
最初に滋賀県入りしたのは、復路5日目のことでした。
寄り道や旧道もあったけど、
滋賀県だけでもう5日近くを費やしてきたことになります。
ここまで長い道のりだったけど、もう少しで終わっちゃうのかなぁ…。
滋賀県とこんなに向き合った旅は
生まれて初めてのことなので、愛着もわいてきましたね。
さて、14時を回ったところで、再び歩き旅再開です。
今回の目的地ですが、
道の駅「あいの土山」までは余すことなく堪能し、
できればその先へも少し進んで、いよいよ次回11日目に控える
鈴鹿峠越えの負担を少しでも減らしておきたいところです。
ローソンを出るとすぐに見えてきたのは、
次の信号がある土山支所前交差点の分岐案内です。
同交差点は、2つの県道と交差する
この付近では重要な分岐です。
左折先は青土(おおづち)方面へ向かう県道9号に、
右折先は大沢(おおざわ)方面へ向かう県道539号に入ります。
県道9号は青土の先、起点の土山町大河原で
国道477号に指定された「鈴鹿スカイライン」と交差し、
鈴鹿山脈を越えて三重県菰野町(こものちょう)へとつながります。
日本橋まで、あと441km。
つづく









