【国道1号線徒歩の旅】Part606:土山町北土山(北土山東交差点付近) | きまぐれの国道1号徒歩の旅

国道1号東海道上りは、土山町北土山で通過する4か所の信号を

すべて通過し、残す区間はわずかとなってきました。

 

同地区の上り指定区間は2.2kmに及び、

ここまででは湖南市岩根地区(3.2km)に次ぐ長さとなりました。

 

 

ここで、「田村神社」が新たに案内されました。

どうやらこの先、左手に見えてくるようです。

 

また、旧東海道方面に案内されている「旧東海道土山宿」は

すでに土山宿のメインエリアを通過したようで、

右折して1.5kmほど戻るよう案内されています。

 

 

 

歩道は相変わらず下りにのみ設けられており、

上りでは路肩が少々設けられた状態が続きます。

 

 

ガードレールが設置されていないので、

車の動向に注意しつつ、先へ進みます。

 

 

 

439.2km地点を通過します。

 

 

 

 

ここで、下り側に設置されていた電光掲示板を見ると

「動物 飛び出し 注意」の文字が。

 

 

そろそろかなと覚悟していましたが、やはり出ますか…

 

でも学校が近いですし、この付近はまだ小動物とかかな。

 

 

 

ここで左手の建物が途切れて景色が開けると、

土山中学校の姿が遠くに見えてきました。

 

 

1947年に「土山町立土山中学校」として創立となり、

土山町が甲賀市に編入となった2004年からは

「甲賀市立土山中学校」となっています。

 

 

 

昼前から再開されたこの日の歩き旅も、

ぼちぼち4時間になろうとしています。

 

 

この日は、日没まであと2時間といったところでしょうか。

 

 

 

ガードレールは未設置のままですが、

路肩が少し広くなって歩きやすくなりました。

 

 

そして、右手にはついに

どうやら道の駅っぽい建物が見えてきました。

 

 

 

439.1km地点を通過。

 

 

南の方には旧東海道が見えており、沿道にはもう建物が

ほぼ見られない状況になっています。

 

 

 

まもなく、この旅で最初に通過する道の駅「あいの土山」です。

 

 

 

 

ここでは、トイレや公衆電話はもちろん、

この近辺ではなかなか見つけづらい食事処があるほか、

観光案内や荷物の発送なども取り扱っているため、

各種サービスを示すマークが標識にも明記されています。

 

 

ということで、このあとはいよいよ

あいの土山を訪問し、その周辺を散策していきます。

 

 

 

つづく