【国道1号線徒歩の旅】Part527:新岩根交差点 | きまぐれの国道1号徒歩の旅

国道1号バイパス栗東水口道路の上り区間は、

岩根地区も中盤を過ぎ、いよいよ大詰めに入ってきました。

 

 

岩根西交差点の次、

交差点名表示のない信号交差点を過ぎたところから。

 

 

 

458.8km地点を通過します。

 

 

下り側には、「イオンタウン湖南」の施設が見えてきました。

 

 

 

目指す休憩地点まで、あと少しです。

 

 

458.7km地点を通過していきます。

 

 

 

イオンタウンに近づくと、次の信号が見えてきました。

 

 

交差点の手前で、458.6km地点を通過します。

 

 

 

つい先ほど案内のあった新岩根交差点です。

 

 

 

 

交差する南側からの道路はイオンタウンへつながり、

利用客はこの交差点で右折します。

 

 

ショッピングモールなど大規模な店舗展開をしているエリアでは、

歩行者に対してはこれまでの旅でもいくつかあったように

他にも入口がある場合もありますが、今回はどうでしょうか。

 

 

 

ところで、この交差点では西側と南側に横断歩道があります。

また、北側から交差する車道はありません。

 

 

西側の横断歩道は、渡るとごらんの通り

上り側に渡ることができます。

ただし、歩道はまだ側道状態のままのようです。

 

現状側道ではありますが、一応上りの歩き旅なので

下り歩道は往路の旅で歩くことにして、今回は

イオンタウンでの休憩後、ここからは上り側を歩いて

続きを進んでいくことにしました。

 

 

 

そしてこちらは、イオンタウンでの休憩後、15時すぎに見かけた

湖南市コミュニティバス「めぐるくん」のバスです。

 

イオンタウン湖南始発で、JR甲西駅や湖南市役所前を経由後

菩提寺・近江台地区へと向かう運行ルートの「菩提寺線」で、

同路線では1日2本の最終便のため、貴重なショットとなりました。

 

 

イオンタウン湖南からは、この菩提寺線のほか、

下田線・ひばりヶ丘線・甲西南線の合わせて4路線のバスが発着

しており、いずれも甲西駅を経由または終着の便となっています。

 

 

 

話をイオンタウン立ち寄り前の新岩根交差点に戻します。

時刻は、まもなく13時半を迎えるところです。

 

 

イオンタウンは下り側にあるため、

まずは南側の横断歩道を渡ります。

 

 

 

渡った先、交差点の東側からは

イオンタウン湖南の敷地に入ります。

 

 

まもなく、やや車道の拡幅に備えての伸びしろを感じる下り歩道に

458.5km地点のキロポストを確認です。

 

 

このあとはいよいよ、イオンタウン湖南へと入ります。

 

 

 

つづく