【国道1号線徒歩の旅】Part431:瀬田1丁目 | きまぐれの国道1号徒歩の旅

国道1号は、瀬田川大橋を渡って

琵琶湖の南東にある瀬田地区へと入りました。

 

 

瀬田地区は、瀬田川の東沿いに1丁目から6丁目まで連なり、

国道1号はその最も北にある1丁目を東西に貫きます。

 

なお、JR線の石山駅の東隣りには瀬田駅がありますが、

瀬田地区にはなく、東に1.5kmほど離れた

大萱(おおがや)地区にあります。

 

 

 

479.8km地点を通過。

 

 

右手・下り側の眼下には、「フレンドマート」瀬田川店をはじめ、

数多くの商業施設が並ぶ「フレンドタウン」が見えました。

 

 

 

さらに進むと、「コメダ珈琲店」瀬田川唐橋FC店も見えました。

 

 

同店は、この下を通る東側の湖岸道路沿いにあるようです。

 

 

 

一方、左手の上り側には「パナソニック」の

ソーラービジネスユニット滋賀工場が見えてきました。

 

 

ただし、同工場はその後閉鎖しており、

現在では三洋電機の敷地となっているようです。

 

 

 

その西側を通る先ほどの湖岸道路は、

県道559号 近江八幡大津線です。

 

 

北は琵琶湖上に架かる近江大橋の方へ向かっており、

この通りは前Partで見えた「瀬田の夕照(せきしょう)」で知られる

瀬田唐橋へつながることから、「夕照の道」の名がつけられています。

 

 

 

瀬田1丁目の区間は、次の大江二丁目交差点まで続きます。

 

 

右手には、フレンドタウンの一部でありながら国道1号沿いに

店舗を構えている「ニトリ」大津瀬田店が見えてきました。

 

 

 

479.7km地点を通過します。

 

 

 

 

ニトリは、滋賀県内では(2018年7月現在)わずか8店舗のみで、

こちらの大津瀬田店は、大津市で唯一となる店舗です。

 

 

どうやら、ニトリの入口は国道沿いにはないようです。

 

 

 

そのニトリ前で、479.6km地点を通過します。

 

 

 

 

上り側では、パナソニックの敷地が続いています。

 

それにしても、国道1号沿いともなるとこのような大企業でも

この1年で工場を閉鎖するぐらいなので、あったお店も

なくなったりなど流行り廃りが激しくなるわけですよね。

 

 

このあとは、大江二丁目交差点に入ります。

 

 

 

つづく