【国道1号線徒歩の旅】番外編:大谷駅<復路5日目終了> | きまぐれの国道1号徒歩の旅

長かった復路5日目の旅は、国道1号東海道から

歩道橋を渡って旧東海道に外れ、京阪京津線の大谷駅で

ようやく中断となりました。

 

 

外観は復路6日目も撮りましたので、

明るくて奥までよく見える6日目の撮影写真を掲載しておきます。

 

 

 

5日目は、この旅始まって初となる

山間部での中断となりましたが、それほど不安がなかったのは

やはり駅の存在によるところが大きいでしょうね。

 

 

特に、滋賀入りして以降はいつ中断になっても

おかしくない状況下にあったので、駅の多い区間で

日没に合わせて中断できたのは幸いでした。

 

これが日の短い真冬なら、五条バイパスの途中で

日没を迎える事態も十分に有り得たでしょうから、

今回の区間を歩いた時期も割と良かった方だったと思います。

 

 

 

さて、大谷駅は無人駅です。

駅員は不在なので、御用の方はインターホンで通話可能です。

 

ひっそりとたたずむ小さな駅舎には、

必要最低限の設備が並びます。

 

 

券売機はありませんが、かわりにICカードの

金額チャージができるこのような専用の機械がありました。

 

 

 

備え付けられた運賃表。

 

京津線のほか、連絡する石山坂本線や京都市営地下鉄の

運賃が分かります。

 

 

復路5日目は昨年5月の実施のため、

こちらは駅名が変更される以前の情報です。

 

 

 

京津線大谷駅の時刻表です。

 

 

同じく昨年5月時点での情報です。

1時間に4~5本程度の運行でした。

 

 

 

時刻は19時15分となり、辺り一面すっかり暗くなりました。

 

 

本当にギリギリまでの撮影でした。

 

 

 

大谷駅では、地下道や跨線橋の類はなく、

京都三条方面へは駅構内の踏切を渡ります。

 

 

 

 

大谷駅の駅名標です。

 

 

西隣りの追分駅とは1.6km、

東隣りの上栄町駅とは1.7km離れています。

 

 

 

というわけで、長かった復路5日目の歩き旅は

19時半に三条方面への電車に乗り、無事終了。

 

 

撮影漏れがなければ復路6日目の再開地点は大谷駅からと

なるはずでしたが、国道1号ルート上にあった追分駅などを

スルーしたミスもあり、結局6日目は追加撮影も兼ね、

少し戻って山科駅からの再開となったのでした。

 

 

 

▽ 国道1号線徒歩の旅・復路5日目終了

 

 

[歩いた区間]

堀川塩小路交差点(498.8km/京都府京都市下京区)

~ 大谷駅前(486.9km/滋賀県大津市)

 

[通過した自治体]

≪京都府≫<京都市>下京区→東山区→山科区

≪滋賀県≫<大津市>

[歩いた距離]

13km(進捗区間外を含めると22.4km)

[かかった時間]

12時間20分(6:50~19:10)

 

復路5日目は、ひたすら北上を続けた4日目から一転、

堀川五条交差点からは東へ進む区間が長くなりました。

 

ビル街に始まり山奥で終わるといった、見える景色が

変化に富んでいたのも特徴的でした。

 

 

というわけで、ここで復路5日目との重複区間は終了。

ここからは、山科駅から再開している

復路6日目の旅路が続いていきます。

 

 

 

つづく