【国道1号線徒歩の旅】Part316:五条東洞院交差点 | きまぐれの国道1号徒歩の旅

国道1号五条通上りは、松屋町の区間が続いています。

 

次の交差点が遠くに見えたところで、キロポストが見えてきました。

 

 

497km地点のキロポストです。

 

 

 

キロポスト所在地の表記は、「京都市 下京区 松屋町」です。

 

 

なお、この場所はタクシー乗り場にもなっているようですね。

 

 

 

五条東洞院(ごじょうひがしのとういん)交差点にやってきました。

 

 

ここで交差するのは、「東洞院通(ひがしのとういんどおり)」です。

 

 

 

東洞院通は、平安京の「東洞院大路」に当たる通りです。

 

 

五条通との交差では、南行の一方通行路となっており、

上りからは右折先の南側へしか進入することができません。

 

 

 

西洞院通でも説明した通り、

「洞院」とは上皇・法皇の居所を意味します。

 

 

東洞院通は、南は京都駅までつながりますが、京都駅を挟んだ

南の延長線上では竹田街道があり、江戸時代までは

京と伏見をつなぐ同街道に通じる幹線道路の役割を担いました。

 

その後、烏丸通の道路拡幅によって、

幹線道路の役割を同通りに譲ることになります。

 

 

 

東洞院通を渡ると、松屋町の区間が終了。

 

 

五条東洞院交差点より東は、万寿寺町に入ります。

 

 

 

同交差点の先には、「ダイコクドラッグ」烏丸五条店が見えました。

 

大阪市中央区に本社のあるダイコクドラッグですが、

国道1号沿いではここまで同店を見かけておらず、

ここで上り・下り通じて初登場となりました。

 

 

開店は朝9時からということで、この時は9時を過ぎたところで

ちょうど開店したばかりだったようです。

 

 

 

日本橋まで、あと497km。

 

 

 

つづく