【国道1号線徒歩の旅】Part303:上金仏町 | きまぐれの国道1号徒歩の旅

国道1号上りは、五条通に入ったところです。

 

五条通は京都市の東西を結ぶ主要な大通りなので

歩道も十分な広さがあり、しばらくは安心して通行できそうです。

 

 

497.7km地点の直後には、

京都市営バス・京阪バスの「堀川五条」バス停が並んでいます。

 

 

 

四条大宮から出ているこちらの京阪バスは、どうやら

山科区の山科大塚まで国道1号上を進むルートをとるようです。

 

 

復路5日目の旅では、

京阪バスのバス停を多く見かけることになりそうですね。

 

 

 

五条通はここから、自転車・歩行者道が各専用道に分かれます。

 

 

ここからは、京都ならではの細かい区割りにより

街区が小刻みに変わっていきます。

 

 

 

国道1号上りでは、小泉町から

上金仏町(かみかなぶつちょう)に移ります。

 

なお下り側では、堀川楊梅交差点から続いている

泉水町(せんすいちょう)の区間が終わり、中金仏町に移ります。

 

 

この道が国道1号に指定されてから年月が経つためか、

こちらの国道1号標識はかなり古そうな感じがします。

 

 

 

つづく