国道1号上りは、上鳥羽石橋町の区間に入っています。
上鳥羽石橋町も国道1号の東西に広がったエリアですが、
国道1号は、上鳥羽石橋町のおおよそ中央を南北に貫きます。
ニトリ京都南インター店に続いては、
「ローソン」名神高速京都南インター店が見えてきました。
ローソンの敷地前で、501.8km地点を通過します。
ローソンに続いては、洋服店の
「西松屋」京都南インター店が見えてきました。
ニトリは北海道、西松屋は兵庫に本社があり、
いずれも今では全国にチェーン店をもつ大企業ですね。
その西松屋を過ぎると、次の信号交差点が見えてきました。
どうやらこちらの交差点には、交差点名の表示がないようです。
下り側にもローソンが見えますが、こちらは京都南インター店です。
先程の上りの店舗と場所も店名も近いので、ややこしいですね。
なお、国道1号上のみで鳥羽大橋を徒歩で渡るためには
この交差点を渡って下り側への移動が必須となります。
鳥羽大橋前からこの交差点までは400mほどあり、
わざわざここへ戻って渡る面倒を何とかしたいということで、
大橋の下に新たに道を通したということかもしれませんね。
時刻は、お昼の1時を過ぎたところです。
501.7km地点を通過します。
上鳥羽石橋町の区間は
次の信号交差点まで、もう少し続きます。
なお、次の交差点では右折先が
20t超え重量車の通行可能な道路に指定されています。
501.6km地点を通過したところで、次の信号が見えてきました。
次の信号交差点に入りました。
交差点の角には、歩行者・自転車の鳥羽大橋や京都南I.C.の
周辺通行経路に関する注意がこの地点から早くも始まっています。
こちらの交差点にも、交差点名の表示はないようです。
また、案内は特にありませんでしたが、交差点を左折すると
西を流れる西高瀬川や桂川を渡って、その先の
向日(むこう)市方面へ行くことが可能です。
この交差点で、上鳥羽石橋町の区間は終了です。
交差点から北は、次の上鳥羽大溝に入っていきます。
つづく









