【国道1号線徒歩の旅】Part80:大日町1丁目交差点≪左折≫ | きまぐれの国道1号徒歩の旅

国道1号上り線は、府道2号との分岐が完了し

次の大日町1丁目交差点が近づいてきたところで、

再び例の複雑なルート案内です。

 

 

国道1号おにぎりマーク標識の下には、

交差点での左折を促す矢印の表示があります。

 

上の標識を読み取ると、その後国道1号は阪神高速の手前で

大きく右へと転回していくことになります。

 

初見なので、どのような光景になっているのか気になるところです。

 

 

 

そこからまもなく、大日町1丁目交差点を目前に控えたところで

見つけました、532km地点のキロポストです。

 

 

 

 

所在地の表記は、「守口市 大日町」です。

 

 

また、キロ地点を示す「532」の下には「+16m」の文字もありました。

 

 

 

実際の532km地点は、16m先にある

この庭窪第二歩道橋のあたりかと思われます。

 

 

16mとはまた、本来設置すべき位置からずいぶん離れていますね。

 

 

 

 

せっかくなので、交差点を左折する前に歩道橋上にのぼり

橋上からの景色を見てみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

庭窪第二歩道橋上から見た、大日町1丁目交差点です。

 

 

交差点の向こう側では、庭窪跨道橋からのバイパスと合流した

府道2号中央環状線が摂津市・池田方面へ向かいます。

 

 

 

この交差点で交差する道は、府道155号です。

 

 

右に折れると府道155号に入り、すぐ先に大日町2丁目交差点。

国道1号の下り線と交差します。

 

 

 

また、案内では右折のみ府道155号の表示がありましたが、

左折先のこちらも府道155号指定であり、

国道1号と府道155号の重複区間になっております。

 

 

 

 

先の標識をよく見ると、国道1号と府道155号が分岐する

表示があり、この区間が重複していたことが分かります。

 

 

さて、歩道橋上からの撮影はここまでにして、

引き返して交差点を左折します。

 

 

 

日本橋まで、あと532km。

 

 

 

つづく