【国道1号線徒歩の旅】Part60:京阪本通1交差点 | きまぐれの国道1号徒歩の旅

国道1号線復路の旅は、京阪本通で最も大きな交差点である

京阪本通1交差点に差し掛かりました。

 

 

国道479号(内環状線)との大通り同士の交差です。

 

なお、交差点名の表示についてですが、

国道1号側は上り・下りともに「京阪本通1」となっていますが、

国道479号北西側だけは「京阪本通1丁目」と

「丁目」の省略をせず記されていました。(南東側は標識なし)

 

 

 

同交差点周辺には、太子橋交差点付近から続いている

大阪市営地下鉄の太子橋今市駅もあります。

(下の写真は3番出入口です)

 

 

国道1号下を通る谷町線と、

国道479号下を通る今里筋線との乗り換え駅です。

 

 

 

駅出入口には、駅付近の案内がありました。

 

 

中央を横に通っている大通りが国道1号です。

 

 

 

交差点を渡って北側へ。

 

 

 

 

先ほどの3番出入口は、交差点西の脇にあるこの場所ですね。

 

 

 

 

交差点の北側、渡った先には、4番出入口もあります。

 

 

 

 

同じく交差点北側の角には、

ドライブスルー完備のマクドナルド1号線太子橋店があります。

 

 

朝7時半をまわったところで、この旅最初の

食事休憩(朝食)をとることにしました。

 

 

 

こちらはそのマクドナルドの2階から見た

京阪本通1丁目交差点。

 

ここからが大通りの交差具合を最もきれいに確認できました。

 

 

横の筋が国道1号、縦の筋が国道479号です。

手前の道を進むと、淀川に差し掛かります。

 

 

 

さて、朝食休憩完了。

 

時刻は朝8時になるところです。

 

 

なお、こちらのマクドナルドには電源があったため、

コンセント利用により撮影に使用している

デジカメの電池の充電ができて助かりました。

 

今後も電源利用可能な場所があれば、

休憩がてら積極利用していければと思います。

 

 

 

つづく