映画『グラン・ブルー』(1988) | はるのブログ

はるのブログ

音楽・ダンス・舞台などの映画を観ています☆2017
スウィング・ジャズ☆2016
映画音楽☆2015
ラテン音楽☆2014

こんにちは~。暑くなったり、
はっきりしないお天気だったり~
今年の梅雨は、雨が少ないですかねぇ。


なんとなくすっきりしない気分~
という時もあるのですが、
そんな時は、流れに身をまかせ
好きな映画でもみて、
まったり過ごすことにしています~音譜


今日は、最近観た映画からコレ
『グラン・ブルー』
(完全版デジタル・レストア・バージョン)


前から、このブルーの写真が印象的で
気になっていたので、観てみたよ♪




たった一度の呼吸で、グラン・ブルーという誰も到達することのできない、 巨大で深い世界へ潜っていく二人の男。彼らの名は、ジャック・マイヨールとエンゾ・モリナリ。どちらがより深く、より長く潜っていられるのか…。最高の友でありライバルだった熱い男二人と、その男たちに魅せられた一人の女の愛の物語。(Huluより)





さて、感想は...
第一印象は「ピュアだわ~」でした。


この映画、写真から想像したとおり
海やイルカのシーンが
たくさん見られます。


ロケ地は、
ギリシャ、シチリア、ペルーなど。
海のある景色は広くて
やっぱり気持ちが良い!


そして、たった一度の呼吸でいく
水深100メートルの世界。
「深すぎてブルーは消え、
青空も思い出となる」
そうです!


どんな音が聴こえ、
何を感じるんだろう。
想像することしかできません。


そしてストーリーは、
ジャックとエンゾという
二人のダイバーの、男の友情物語


二人とも海を愛する気持ちが
とってもピュア。
全然違うタイプに見えて
実は、似ているのかも。


そして、このストーリーは、
ジャックとジョアンナの、
恋愛物語でもあるわけですが、


この二人もとってもピュアで
見ていて、微笑ましい~(*^.^*)
風船を持って
イルカのプールに入るシーンは、
何ともかわいらしくって大好き♪


なんですが...


ラストは
ちょっと
色々と
言いたく
なります、ね!?


とても衝撃なのですが、
「これが私の愛し方よ」
と言っているのですね。


何とも言えない気持ちに
なります...。


とはいえ、
まあ結局のところ、この映画で
私が一番気に入ったのは、音楽です!!
担当しているのは、エリック・セラ


海の映像にぴったりマッチする
その音楽は、
一曲一曲がとても心地良くて
珍しく、サントラ欲しいな
なんて思いました。
BGMとしても良さそう♪


youtube動画の音楽は、
映画のオープニングで流れる
エリック・セラ作曲「前奏曲」です。音譜