冬は停電の備えを | 10年が過ぎて

10年が過ぎて

脳が面倒なコトになって10年。
捥ぎ取られた左側の手脚にまだ変化はありません。
なんとか元の職場の倉庫番に復帰したのですが、
仕事をする上で必要となる記憶に問題が発覚。
凹みながらの毎日を送っています。
何気ない出来事をここに綴ります。

寒くなると出不精になる私を驚かせたのは

近頃の百均の品揃えです。

今年はまだ12月だと言うのに

各地で積雪が原因で停電が頻発しているというテレビの情報を聞いて

もしもの停電の際にまず最初に手にする物を買い出しに出掛けてきました。

そう、懐中電灯です。

 

☝当初私はコレを買いに出掛けた。

 

明かりは緊急時に幾つあっても足りないものです。

電池の消耗が少ないLEDライトは単4を3本使うタイプが主流と思っていたのですが、

なんと単3一本でこれまでと同じ明るさを確保できる品物を発見。

 

上が単三1本タイプ

下が単四3本タイプ

 

電池が1本で済むというコトは。。。

○  まず驚くほど軽い。

○  当然太さは今までの約1/3。

○  電池1本の容量を考えれば電池代が確実に今までの1/3.以下。

  (単三電池たった一本で7時間連続点灯!)

○  とかく接触不良の原因となる電池ホルダーが無い。

 

 

まさかの積雪を気にするといっても私が住むココ房総半島は

年に1~2度雪がチラつく程度なんですが、

それでも備えあれば…です。

 

10年前は考えられなかったことです。

技術の進歩に感謝です。

 

LEDの明かりは何とも品の無い光ですが、

イザとなれば背に腹は替えられないのが明かりです。

 

今夜もお付き合い頂きありがとうございました。

それでは失礼致します。