二晩 星を追いかけて | 10年が過ぎて

10年が過ぎて

脳が面倒なコトになって10年。
捥ぎ取られた左側の手脚にまだ変化はありません。
なんとか元の職場の倉庫番に復帰したのですが、
仕事をする上で必要となる記憶に問題が発覚。
凹みながらの毎日を送っています。
何気ない出来事をここに綴ります。

馬鹿ですねぇ…

徹夜で見事に風邪をひきました。

 

昨晩は予報通り夜半過ぎから

地球の自転軸が流星帯に入ったらしく

豪華な流星Showを拝むことができました。

どの流れ星も一瞬強く光ってから引っ張られるように消えてゆく

明るい流星ほどこの動作が目立ちました。

この光景を次々と目にした太古の人々はさぞ驚いたと思います。

 

ただ私が観測した場所は光過多だったので

肉眼で確認できた流れ星は3時間でほんの数個程度。

2~3等星クラスの流星はかなりの数を見ましたが、

傍で光る-1等星のシリウスを超える明るさの流星は一晩で20個あったかどうか。

 

で、結局二日分の徹夜が祟ってグダグダの風邪オヤジです。

常備薬の葛根湯は飲むとすぐに効き目が表れるので助かります。

湯が付く漢方薬は必ずお湯で飲まないと効き目が薄いとのコト。

流石は4000年の歴史は侮れません。

 

昨日の朝のロール雲見たかったなぁ…

滅多に見れない雲なのに、無念!

 

☝以前、会社の真上に出たロール雲

 

Youtubeで見ていれば風邪ひかなかったのに…

細君の言葉が身に沁みます。

 

今夜もお付き合い頂きありがとうございました。

それでは失礼致します。