本を貸す馬鹿、返す馬鹿 | お小遣い2.5マソだけどリッターバイク買っちゃった

お小遣い2.5マソだけどリッターバイク買っちゃった

ヨメさんに事後承諾で買ったリッターバイク
維持費はお小遣いで賄う事になりました。本当にやっていけるのかしらん?


「本を貸す馬鹿、返す馬鹿」

何処かで効いた言葉であったが出所を調べると

He who lends a book is an idiot. He who returns the book is more of an idiot.
「本を貸す者は馬鹿である。本を返す者はもっと馬鹿である。(直訳)」


アラブの諺だそうです。

私も本を貸したら返ってこない物と思って居ます。

私が良く推薦している
椎名誠著の『わしらは怪しい探検隊』とかは、


BOOK〇FFにて大抵100円で売っているので、見かけたら買っておいて、返ってこなくても良いや、と貸していましたが、、、
現在は絶版になっちゃった様で、簡単には手に入らなくなってしまいました。


そして、村上春樹とかは買う程では無いなと思って居るので、
(ファンの方すいません!)
ムラカミストの知り合いに借りてばかりいます。
これは次も借りなければならないので必ず返します。(*'▽')b


そんでもって

一番困るのが・・・

普段本を読まない人から、

「読んだら本が好きにりそうなものを貸してほしい」

と言うお願いなのである!

これが、相手が男だったら、

おまえの趣味なんて知るか!!

と 一蹴しておけば良いだけなのですが、

可憐な女子に頼まれた場合、これをきっかけに本の貸し借りが始まり感想を述べあい、



きゃっきゃ、うふふ

と、楽しい感じにならないとは誰もけっして言い切れないのではないでしょうか?


かくして、

選びに選び抜いた懇親の一冊か二冊を貸すわけであるが、、、



返ってきた試しがないんだなぁ、これが!

それでも俺は貸すのさ~




レ、ミゼラブル!!

お は り !