今日は朝から仕事をしてる時も高尾山を登りに行くのが楽しみでしょうがなかった!

八王子で仕事だったので、高尾山はもう目と鼻の先です。
 
高尾山口駅に着いたのは午後3時。
 
この高尾山口駅には125cc以下のバイクが無料で停められる駐輪場が15台ぶん位あります。
 
 
はやる心で足早に登山道へ向かいます!平日の午後3時頃だから人も少ないです。
 
 
 
今回は稲荷山コースを登ります。
登ってみると初めて登った舗装路の1号路とは打って変わって、木の根や石、岩がむき出しの本格的な登山道でした!
 
登り応えがあります。
自然に囲まれて、仕事でのストレスがシューっと蒸発していくようです。
 
 
 
急ぎめに登って約1時間で高尾山山頂、今日は雲が多いのが少し残念。
でも雲の隙間から差し込む陽のカーテンが幻想的に見えました。
 
 
 
下山は初めて通る4号路、吊り橋を渡れるコースです。
なんでこうも吊り橋はワクワクするのだろうか!?
 
あととても大きな木が切り倒されて転がってたのも印象的です。かなり太かった。
 
 
高尾山、冬の彩り。
 
その後短かった2号路から、1号路の急な舗装路下り坂へと歩を進め、下山。
約2時間半かかりました。
 
 
 
今回は仕事終わりで体力的にはちょっとキツく、日が落ちるまでに楽しみたいと急ぎぎみな山登り。
 
 
 
ストレスの靄が身体から蒸発していってるようで来て良かったと思います。
 
ただ、もっとまったりのんびり目的を決めずに好きに任せて登ったらもっと素敵だったろうなあ、と思いました!