ゲレンデデビュー♪ | lament of my life... 日常の徒然なるままに。。。

lament of my life... 日常の徒然なるままに。。。

日々の何気ない日常でもアップしていこうかしら。

ども!
 
今回は2泊3日で新潟の雪山へ!
 
子供たちにとっては初めての雪&雪山デビューです。
 
朝6時半に家を出発して新潟へ。3連休中日出発なのでかなり道路も空いてました。
 
まずは上里SAまでノンストップで!
 
上里SAで少し休憩して、今度は赤城高原SAへ。
 
赤城高原付近まで来ると、少し雪を見ることができました。

 

 

このあと、関越トンネルを抜けると一気に銀世界!スタッドレス君大活躍です。

 

ほんとあの関越トンネルの両端で景色が変わるのは圧巻です。

 

そして、湯沢インターで下りて今回の宿&スキー場へ。

 

今回来たのは「エンゼルグランディア越後中里」です。何やら特に子供のいるファミリー層向けに特価したホテルで、2023年12月にリニューアルしたばかりとのこと!

 

駐車場は屋外でホテルまで若干歩きますが、、、

 

とりあえず到着です。

 

 

うちの子はさっそく家からもらったスコップをもって、雪に興味津々。

 

おおきいブルドーザーもありました。

 

 

今回は宿泊とゆきゆきランド利用券のセットプランにしました。

 

11時過ぎに到着しましたが、チェックインは15時・・・でもゆきゆきランドはフロントで受付したらすぐに利用できます。

 

ということで早速ゆきゆきランドへ。

 

このゆきゆきランドはゲレンデ手前に設けられた子供向けの雪遊びゾーンとなります。

 

手ぶらでも雪遊びグッズが豊富で使い放題です。

 

まずは雪団子づくり!

 

急遽Amazonで購入したウェアも息子は気に入ってくれました。w

(3歳の子供はつなぎ型ウェアのほうが断然いいです)

 

 

ウンチ型の雪玉作りのおもちゃもありました。

 

 

でっかい雪玉も発見!

 

 

鐘に雪を当てる的もありました。

 

 

 

 

ゆきゆきランドはエスカレーターもあるので、らくちん!

 

うちの息子はスノーチュービングにハマってました。

 

 

ゲレンデはこんな感じ。

 

 

 

 

ゆきゆきランドの新アトラクションのソリ型ストライダー!

 

これもお気に入りでした。

 

 

おもちゃ箱も顔を突っ込んでお気に入りを探し中。

 

 

これも一応ソリのようです。

 

 

ゆきゆきランドは子供向けの遊びが豊富でしたが、結構雪が固めで滑るところが多く、0歳娘ちゃんを抱っこしながら歩くのは大変でした。

 

愛用のSorelブーツ(フィンランド行った時に買ったやつ)も結構滑りました。

(子供のブーツはブーツ底に金属のギザギザがあるので走っても大丈夫でしたが)

 

エンゼルグランディアのホテル自体はとてもよく、特にバイキング形式のビュッフェは最高でした。本格的なシェフが作った料理はすごいおいしかったです。

 

ケーキも豊富!そして一番驚いたのが、子供向け離乳食やジュースもちゃんと用意されていました。

(もちろん食べ放題)

 

温泉も本館大浴場のほかに、別館にもあって、かなり広い。

 

また、ホテル内にはプールやジム(利用は割引で使用可能)、子供が遊べるキッズスペース、ファミマと充実しており、特にキッズスペースについては、0歳娘ちゃんにとってはぬくぬくできるかなり居心地のいいスペースでした。

(雪山は寒いので)
 

翌日、朝から雪が降っており、我がステップワゴン君も真っ白!

 

スノーブラシを持ってきてほんと良かったですw

 

 

翌日も少しゆきゆきランドで遊びましたが、昼前からかなりの吹雪になってきたので帰宅準備に!

 

吹雪なので車もドアを開けるとすぐ雪が入ってきます。。。(笑)

 

すぐに支度して、13時過ぎにホテルを出発しましたが、猛吹雪・・・(笑)

 

帰りの関越では雪の影響で”本庄児玉IC”で通行止め(15時)となってしまい、以降ひたすら下道。。。

 

本来なら17時くらいに帰宅できる予定でしたが、埼玉~神奈川も雪が積もっており所々で通行止めや渋滞・・・

 

結局23時半に帰宅しました。。

 

下道だったのでコンビニにも寄ることができたのがせめてもの救いです。。。

 

途中、スタックしている車が結構いましたが、やっぱりスタッドレスは最強ですね!

 

特に坂道ではトラックも何台か立ち往生してましたが、全然余裕!FFでもステップワゴンは問題なく進んでくれました。

(もちろん、チェーンも持ってきてます)

 

雪の影響で超ロングドライブとなりかなり疲れましたが、子供にとってはいい思い出になったかなって思います。

 

おわり

 

※カメラは今回はCanon EOS R6 Mark IIとRF50mm F1.8 STMだけ持って行きました。

 機動力重視です。