台北に行ってきました2 | げーさんの日々是好日ブログ

げーさんの日々是好日ブログ

愉快な仲間たちとのまったりツーリング、ゴルフ、ギターレッスンなどのこと、また日々の小さな出来事などを気分次第ではありますが、書いていこうと思います。よろしくお願いします。

お疲れ様です😊

 

台北での2日目です

 

朝から故宮博物院へ行きました

 

 

 

一番見たかった翠玉白菜(すいぎょくはくさい)は、どこか別の場所に展示されているみたいでした。

翠玉白菜 - Wikipedia

原石は、半分が白、半分が緑のヒスイ輝石

葉の上にはバッタとキリギリスが彫刻されている

 

この日にあったのは肉形石(にくがたせき)で、豚の角煮です。

素材は、粘土鉱物などを含んだ不透明な六面体の玉髄で、含有物が層状に積み重なったことで生じる縞模様がある。

夕べ食べたなぁ~

 

 

たくさんの観光客が来てましたが、意外とゆっくり説明を聞きながら楽しめました。

 

彫刻品など本当にすごい作品ばかりでした。

 

 

まだまだあるのですが今回はこの辺でということで昼食に向かいます😅

 

 

お昼は小籠包を食べに鼎泰豊(ディンタイフォン)へ

少し並んで入店

やはり美味い

 

 

その後、街中でシャーベット食べたり、お茶屋さんで黒烏龍茶を飲んだり

 

次はグランドホテル(台北圓山大飯店)でコーヒータイム

 

次の観光は忠烈祠

衛兵さんの交代式を観ました

 

なかなかの見ものでした

 

その後はお土産屋さんへ

 

この日の夕食はホテルの近くの鉄板焼き屋

ちょっと早い時間だったのでお腹一杯で食べきれない

 

暗くなってからは「夜市」に

すごい人

この時にはちょっと疲れと膨満感でしんどい

入口の警備員さんの椅子で休憩させて頂きました (笑)

めちゃ親切な警備員のおっちゃんでいた「ありがとう」😊

 

 

あとはこの日のランタンフェスティバルを車窓から

若い人が多いのかな、たくさんの人でした

 

そしてホテルへ帰って就寝

 

3日目は帰るだけ

 

帰りの台北の空港で

自動販売機でジュースを買おうと思ったのですが、硬貨しか使えずしどろもどろしていると、空港の職員さん?キャビンアテンダントさん?が通りかかって、どうしましたか(みたいな)どれが飲みたいですかというので、これと指さすと、何かカードを出して買ってくれました。レモンスカッシュ25元

お金をというと いいですいいですと言うのですが、100元札があったので彼女の手に握り渡しました👌

台湾の人親切だなぁとまた実感しました「ありがとう」

 

帰りの飛行機は揺れました(´;ω;`)ウゥゥ

 

関空ではスムーズに手続きが終わり帰路に

 

ちょっとハードスケジュールでしたが楽しい旅でした

 

ほなっパー

 

ありがとう