9 月1日

 

あっちゅうまに9月になっちまいましたねぇ。

 

台風の影響で、まだ稲刈りが終わらないんですよ~。

 

てなわけで気を揉んでいたんですが、昼過ぎに電話があって、「大変お待たせしました~、明日の午後からやりましょうかね。」

との事。

 

もちろん、いつも稲刈りを頼んでいるご近所さんからです。

 

天気予報はこんな感じですから油断はできませんけど、何とか明日には稲刈りが終わりそうです。

 

 

 

 

 

っで、先日も記事にした空き地の草刈りですが、今日もやりましたよ。

 

 

 

 

もちろん、タンク1杯分使い切ったところでヤメましたけどね。(笑い

 

ことしも蔓性の厄介なヤツが蔓延っちゃっているので、すこぶる能率が悪いんですよ。

 

 

 

 

こんな草だけなら、苦労しなくて刈れるんですけどね。

 

 

 

 

でも、残りはこれだけになりましたから、あと一回やれば完全に終わりますね。

 

 

 

 

今年は腰が痛くて、ギックリ腰の兆候があるんですよ。

 

なので、無理はしないようにしています。

 

 

 

ちなみに、蔓性の厄介なヤツの名前は、去年の記事にも書いてますが、「ヤブツルアズキ」という、マメ科ササゲ属の植物で、実は食えるらしいですよ。

 

っで、食味は一般的に売られている小豆の餡子とまったく遜色が無いどころか、むしろ小豆より風味が強く、やや上品な感じがするんだそうです。

 

その辺のことに興味がある方は、去年の記事のリンク先をご覧あれ。

 

 

 

 

 

今まで使っていた草刈り用の混合ガソリン調製容器は注ぎ口にヒビが入って割れてきたのをだましだまし使っていたんですが、ようやく新しいものを買ってきました。

 

先日満タンに作ったのに、もう僅かしか残ってませんねぇ~。

 

 

 

 

草刈り機の燃料消費もバカになりません。

 

オイルは4L缶を買ってあるので、まだまだ十分残ってますけどね。

 

 

 

おまけで、また花縮砂でも。

 

かなり勢力を拡大しているので、こんな感じで咲いています。

 

 

 

 

柿の実も、だいぶ色付いてきましたねぇ。