7月16日

 

GSX-S1000の車検が8月8日までなので、そろそろ事前準備でも始めましょうかね。

 

灯火類、ブレーキパッド残量、タイヤの摩耗、その他各部を点検して、異常がない事を確認しました。

 

その後、プレクサスで外回りを拭き上げ、タイヤの空気圧も調整しておきました。

 

自賠責保険を更新し、納税証明も用意。

 

そういえば、普通車はだいぶ前から納税証明が要らなくなりましたけど、軽自動車も最近要らなくなったんですよね。

 

だけど、二輪車は未だに必要なんだよなぁ、システムをオンラインで繋ぐだけなのに、何で二輪だけ置き去りなのかねぇ。

 

 

 

さて、数日前に予約システムにログインして予約を取ったんですが、相変わらず混んでましたよ。

 

23日(火)の午後一番に予約を入れておきました。

 

でも、今日再度確認したら、こんな感じで来週はまだ空きがありますね。(笑い

 

 

 

 

 

分解整備記録簿を印刷しましたので、記入しておきましょう。

 

   

 

 

タイヤは去年交換しているので、溝の深さは十分残っています。

 

ブレーキパッドの厚さも大丈夫ですね。

 

あとは、当日雨が降らないことを祈りますか。

 

あ、暑くないように、曇り空程度が良いなぁ~。(笑い

 

 

 

自賠責も、前回より510円安くなってましたねぇ。

 

 

 

追記

 

車検時の納税証明について

 

2015年(平成27年)4月から、車検時の自動車税納税証明書の提示が省略可能に

 

2023年(令和5年)1月から、軽自動車検査協会の継続検査窓口での納税証明書の提示が、原則不要