6月22日

 

6月も後半に入ったので、そろそろ田んぼの中干し準備でもやりましょうかねぇ。

 

昨日の大雨で、田んぼは水が満パンになってますけどね。(笑い

 

排水口のパイプを外して、水を流してやりましょう。

 

こんな感じで、勢いよく排水されてます。

 

 

 

 

今年は苗の成長が若干遅い気がするけど、分ゲツは良い感じに進んでいるので、問題ないでしょう。

 

2~3日後に畔際の溝切りをしてやりますか。

 

 

 

実は、排水の様子を動画にしたんですが、何故かメディアプレーヤーがご機嫌斜めだったんですよ。

 

こんなメッセージを吐き出して、実行できません。

 

 

 

 

以前作成した他の動画ファイルで試しても、おんなじですねぇ。

 

埒が明かないので、再インストールしようかと思ったんだけど、試しに再起動してみるかぁ。

 

おぉ~、直りましたねぇ。

 

問題なく動きましたよ。

 

まぁ、MSが正式にはサポートしなくなった古いアプリなので、しょうがないですかね。

 


 

 

中干しの意味と効果については過去記事に書いてますので、興味があればご覧あれ。

 

 

 

 

 

っで、今日も「おまけ」付きです。(笑い

 

午前中に、BVK(弟)の息子君がスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換するため、我が家に来ました。

 

私がスイフトを購入した年の冬に導入したスタッドレスタイヤなので、山はまだ残ってますが既に性能はだいぶ劣化していると思われ、今年で新しいタイヤに交換するらしい。

 

なので、冬はとっくに終わってますが今頃の交換となったようです。

 

夏タイヤは我が家の納屋に保管してあったので、今回も焼酎の差し入れが来ましたよ。

 

焼酎 濃芋

 

 

 

 

てなわけで、交換したタイヤは高圧洗浄機で洗ってやりました。

 

乾いたら納屋に格納してあげましょう。

 

 

 

 

更におまけ

 

庭の紫陽花

 

 

 

 

ネジバナ

 

 

 

 

 

土手に勝手に生えた赤い実のなる木

 

調べたら、「ヒメコウゾ」というらしい。

 

 

 

 

 

 

朝顔の種が芽を出して、プランターに満タン(笑い

 

そろそろ植え替えなくちゃなぁ~。