6月2日

 

先日、アメブロのデータベースメンテが実施されたようなんですが、その後自分のブログの「ホーム」画面の表示がメチャクチャ重くて、なかなか表示されなくなったんですわ。

 

重いのは「ホーム」だけで、個々の記事はいつもよりは若干時間が掛かかるものの、ストレスが溜まるほどではなく、比較的普通に表示されます。

 

私は普段ブラウザはchromeを使っているんですが、あまりにもアメブロの「ホーム」が重いので、試しにEdgeを使ってみたんですわ。

 

そうしたら、なんということでしょう、あれだけ重かったアメブロの「ホーム」がすんなりと表示されるじゃないですかぁ~。

 

えぇっ?何でなの?

 

理由は分かりませんが、こんなに差があるならというわけで、しばらくの間Edgeでブログのホーム画面を表示させてブロ友さんのブログも閲覧していたんですよ。

 

その時に、画像にマウスを乗せると「画像検索」という表示が浮き上がってくるのに気が付いたんですわ。

 

以前はそんな表示が出なかったと思うんだけどなぁ。

 

っで、そこをクリックしてみると、右側に類似する画像が次々に表示されましたよ。

 

画像は690DUKE繋がりのミチルさんのブログからお借りしました。

 

 

 

 

 

調べてみると、Edgeの画像検索機能は、2022年から使えるようになったらしいんですね~、全然知らなかったわ。(苦笑

 

なお、chromeではEdgeよりも前から画像の上でマウスを右クリックすれば「Googleで画像を検索」というメニューが出てくるようになっていたらしいですね。

 

なので、これをクリックすればGoogleレンズが起動して類似の画像が表示されることも、今回初めて気が付きましたよ。(苦笑

 

実は、スマホのGoogleレンズという機能は以前から知っていて、何度か使ったこともあったんですが、PCでも同じような機能があったとは知りませんでしたぁ。

 

こちらはchromeの例ですが、画像はチクワさんのブログからお借りしました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私のDRZ400も画像検索してみたら、KSRがヒットしてきましたとさ。(笑い

 

 

 

 

今までPC上でそういう必要性があまり無かったので使ったこともなかったんですが、今後は使う機会が増えるかも~。

 

車やバイクもそうですが、PCもハードウェアを弄るのは大好きなんだけど、ソフトウェアは全然使いこなしていないなぁって事を思い知らされましたね。

 

ちなみに、chromeでアメブロのホーム画面が重かった現象は、いつの間にか解消されてましたので、今はまたchromeでブログの閲覧をしています。(笑い