4月28日

 

今日は予定通りに田植えです。

 

朝8時20分頃に、BVK(弟)と二人で苗を頼んであるご近所さん宅へ向かいます。

 

田んぼに苗を運んで、ドロオイムシの薬を撒き、水を掛けて馴染ませます。

 

 

 

 

甥っ子君達も応援に来てくれましたねぇ。

 

植えている写真はBVKから貰いましたので、BVKの記事とまったく一緒です。(笑い

 

例年通り、川沿いの田んぼから植えますけど、今年は体調がまだ万全じゃないので、手探り状態です。

 

でも、ターンのときも力を入れずにすんなり回れたので、順調ですね。

 

 

 

 

 

あっという間に、一枚目の田んぼが終わりました。

 

二枚目が半分くらい終わった頃、お茶を差し入れてくれたので、一服ですね。

 

いつもは緑茶を頼むんですが、今年はスポドリを買ってきてもらいました。

 

 

 

 

一服したので元気が回復しました。

 

最後の場面ですが、若干水の量が足らないので、左側のパイプから水を入れてあります。

 

 

 

 

これで、今年の田植えは無事終了しました~。

 

 

 

私が植えている間に、BVKが苗箱を洗ってくれましたので、田植え機を軽トラに乗せて家に運びます。

 

家に帰って、田植え機と苗運び用ラックは甥っ子たちが洗ってくれましたよ。

 

 

 

 

 

始めるのがチョット遅かったので、今年は12時を回ってしまいましたね。

 

午後から一服して、苗箱を返しに行ってきました。

 

田植機の水分が乾いたら、各部に給油して納屋に格納しておきましょう。

 

今年は苗がほとんど余らなかったので、捕植はやらないで済みますねぇ。

 

あの作業は、地味に疲れるんだよねぇ~。(笑い

 

 

 

 

 

 

そういえば、田植え機を自宅に下ろして苗箱を運びに行った時、BVKと下の甥っ子が駐在さんに職務質問されてましたよ。

 

なにやら、怪しい改造車の通報があったらしく、「改造した車を見なかったですか?」って聞かれたんだそうです。

 

「苗を田んぼに運ぶとき、ナンバーが無いシャコタン車が通過したよ。」って教えてあげたら、無線で本部に報告をしてたんだそうな。

 

 

 

そんなこんなで、今年も無事田植えが終了しました。

 

BVK、H君、M君、お手伝いありがとうねぇ~。

 

 

 

体調をみながら、一っ走りでもしましょうかねぇ。

 

まだイマイチ完調じゃ無いので、軽トラの荷台カフェでも良いかもね~。(笑い