3月14日

 

昨夜のことですが、テレビの電源ランプが赤く点滅してますよ。

 

普通は赤く点灯したままで、リモコンのスイッチをONすれば緑に点灯してテレビが映るんだけど、リモコンが反応しませんねぇ。

 

電池が消耗したのかと思い、取り替えてみましたが、変わらず。

 

何回か繰り返したけど同じだわ。

 

取説を読むと、本体の電源ボタンでリセットする方法が載ってましたので、試してみました。

 

ダメだなぁ。

 

ネットで検索すると、サービスモードというのがあるそうな。

 

やり方は以下のとおりです。

 

1.電源を入れたまま、電源プラグをコンセントから抜く

2.音量マイナスボタン・入力切替ボタンを同時に押しながら、電源プラグをコンセントに挿す

3.画面左上に「K」の文字が表示される

4.音量マイナスボタン・選局ダウンボタンを同時に押す

5.サービスモードに入る

6. リモコンで電源を切る

7. リモコンで再度電源ON

8.復旧

 

という手順らしい。

 

やってみましたが、上手くいきませんねぇ。

 

一旦コンセントを抜いて、風呂に入ったあと、再度チャレンジ。

 

 

 

おぉ~、サービスモードに入れましたよ。

 

なにやら、英文字と数字が表示されています。

 

リモコンで電源を切り、再度電源を入れてみると、復活しましたぁ~。

 

 

 

 

これが昨日(昨夜)までの出来事です。

 

今朝、庭の蛇口は久しぶりに氷柱ができてますよ。

 

バケツの水も氷が張っています。

 

 

 

 

 

さて、テレビの電源を入れてみました。

 

あちゃぁ、また赤い電源ランプが点滅してますがな。

 

昨日の手順を繰り返してみましたが、復活しませんねぇ。

 

 

 

電源回りの回路(コンデンサーのパンク?)が壊れちゃったんでしょうかね。

 

ネット情報でも、コンデンサーは大体10年前後で駄目になることが多いんだそうな。

 

このテレビは、2015年に購入したので、9年目ですから、やっぱり寿命かぁ。

 

しょうがないので、母屋でお袋が使っていたテレビを持ってきて設置しました。

 

これは、エコポイント制度が実施された時ですから、2010年に購入したものですね。

 

お袋が酷使したわりには、長持ちしているなぁ。

 

とりあえず、ちゃんと映りましたよ。

 

壊れた方はビデオと同じメーカーだったので、両方の連携が取れていたんですが、母屋から持ってきたやつはメーカーが違うのでリモコンの操作がひと手間増えちゃいましたけど、我慢しましょう。