2月19日

 

天気予報によると、今週は明日以降雨模様が続きそうですねぇ~。

 

 

 

 

雨が降る前に、田んぼを耕っておこうかなぁ。

 

ってなわけで、昨日トラクターを動かしてみたら、バッテリーが心許ないんですよ。

 

なので、充電しておきました。

 

今朝、やっぱりセルの回りがちょっと重いけど、エンジンは掛かりますねぇ。

 

じゃぁ、雨がふらないうちに田んぼへ行こう。

 

川べりの田んぼから始めます。

 

しばらくして方向転換するときに、リヤのローターが上に上がりません。

 

あれぇ、レバーを動かしても反応しませんねぇ。

 

リフトアップのランプが点滅してます。

 

一旦キーをオフにして、リセットすれば解消するかな?

 

エンジンを停止して、再びキーをON。

 

 

 

何と!!!!キーを回しても、セルが回りませんがな。

 

バッテリーインジケーターが点灯しちゃってますねぇ。

 

あちゃ~、バッテリーがダメじゃん。

 

しょうがないので、一旦家に帰って古い方のバッテリーを充電しておきました。

 

 

 

昼飯食って、歯磨きしてたら、BVK(弟)からメールが来ましたよ。

 

用足しに行ったついでに田んぼを見たら、トラクターが田んぼに置きっぱなしになっているので、どうしたんだろう?って思ったようです。

 

カクカクシカジカ、てなことを返信しておきました。

 

 

 

1時過ぎに充電した古い方のバッテリーを軽トラに乗せて田んぼに行き、交換してみました。

 

 

 

 

 

おぉ~セルが回りますねぇ~、エンジンが掛かりましたよ。

 

この古いバッテリーはトラクターを購入したときに最初から付いていたやつですが、再び現役として復活しました。

 

凄いなぁ、Panasonicの50B24L-MFは。

 

ちょうど一年前にバッテリーを交換した時の記事はこれですが、お暇なら見てくだされ。(笑い

 

 

 

 

無事にエンジンが掛かったので、早速田んぼを耕いましょう。

 

やり始めれば、2時間もかからずに終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、パラパラと小雨が来ましたが、すぐに止んだので問題なしでした。

 

BVKが、荷台カフェでお茶を入れてくれましたよ。

 

今日もポテチ付きです。


 

 

 

 

というわけで、三度目の荷台カフェという事になりました~。(大笑い

 

 

 

話しかわって、今年もカラスや小鳥が虫をついばみにきました。

 

最近は用心深くなったのか、カメラを向けると逃げるんですよね。

 

昔は数メートル近くまでトラクターが近づいても、逃げずに平気で虫をついばんでいたのになぁ。

 

 

 

 

 

画像の一部は、BVKからも貰いました。

 

BVK、画像と荷台カフェ、ありがとうねぇ~。

 

 

 

相変わらず、道路脇や田んぼの中に、こういうやつを捨てる輩が多いんだよなぁ。

 

頭にくるったら、ありゃしない。