2月15日

 

今年もこのタイトルを使う季節がやってきましたねぇ。(笑い

 

ブロ友の「ゆかっぺさん」が命名したこのタイトル、すっかりお気に入りで毎年使っていますが、昨日も今日もメッチャ暖かいので今年は炬燵に火が入っていないんですよね~。(大笑

 

先日BVK(弟)から「今年も確定申告用にカードリーダーを貸してくれるかなぁ?」って言われていたので、そろそろ腰を上げるとしましょう。

 

e-Taxソフト等は毎年バージョンアップされますので、自分のPCも事前セットアップをします。

 

 

 

環境チェックをしてみると「拡張機能をインストールせよ」とのたまっていますので実行しました。

 

 

 

 

ICカードリーダーとマイナンバーカードをセットし、NFCポートの自己診断をしてみましょう。

 

リーダー/ライターとの通信もカードとの通信も「○」でした。

 

 

 

 

JPKI利用者ソフトを立ち上げると、こちらも新しいバージョンが提供されているようです。

 

 

 

 

新バージョン(Ver3.5)をダウンロードしてインストールし、動作確認をしてみたら正常に動いてますねぇ。

 

 

 

 

自分の証明書(U)をクリックし、利用者証明用電子証明書も確認してみます。

 

パスワードを入力します。(数字4桁)

 

有効期限の満了日は令和9年です。

 

 

 

 

拡張機能が追加されたので、ログインしてみましょう。

 

マイナンバーカードでログインすれば、利用者識別番号や暗証番号を入力せずに次の画面に行けるはずです。

 

「ICカードリーダーで読み取り」をクリックします。

 

此処で問題発生。

 

 

 

 

想定しないエラーが発生しました。

お手数ですが、e-Taxホームページ(https://www.e-tax.nta.go.jp)のよくある質問の「「想定しないエラーが発生しました。」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。」にエラーの対応方法を掲載しておりますのでお試しください。

 

だってさぁ~。(苦笑

 

そういえば、普段はマイナポータルを無効にしてあったよなぁ、ってことでコレを有効にしてログインできました。(笑い

 

 

 

 

 

e-taxに入力するデータは、すぐに参照できるようにexcelで管理してありますから、申告書の作成に入ります。

 

あとは必要事項を入力してやると、勝手に計算してくれます。

 

 

 

全て入力完了したら、去年までと違った画面が出てきましたよ。

 

還付金の通知を書面ではなくe-taxで受け取る設定にしてくれってさ。

 

設定が終わったら送信しますが、その前に念の為自分のPCにも帳票表示・印刷(保存)をしておきます。

 

以上で確定申告、完了しました。

 

 

 

 

あとは還付金が振り込まれるのを待つだけですねぇ~。(笑い

 

BVK、カードリーダーはいつでも使って良いよぉ~。