1月6日

 

今日は、昨日より更に暖かいですねぇ~。

 

それじゃぁ、初乗りに行ってきますか。

 

てなわけで、去年と一緒ですがDRZで本須賀海岸(もとすかかいがん)まで、ひとっ走りしてきました。

 

 

 

 

 

例の津波以降、防潮堤が築かれてヤシの木が植えられているのは、去年の記事で報告しましたが、観光協会のHPによるとこんな事が分かりました。

 

美しい本須賀海水浴場を次世代に継承していくために、ビーチクリーンなど環境活動に対して取り組みを行い、世界的な「きれいな海水浴場」として「ブルーフラッグ」認証を2019年4月(千葉県初、日本で3ヶ所目)に取得し、2023年も継続中です!!

 

※「ブルーフラッグ」とはビーチ、マリーナの国際環境認証です。

水質、環境マネジメント、環境教育、安全とサービスについての基準を達成することによって与えられます。

ブルーフラッグに認証されると、その年の海水浴場にブルーフラッグの掲揚が認められます。

ブルーフラッグを取得する意義はビーチ、マリーナの所在する周辺地域の持続可能な発展を促進することにあります。

 

との事です。

 

 

 

 

 

今年は、高校生が合宿してましたねぇ~。

 

陸上部の合宿らしいですよ。

 

年配のコーチ(先生?)と思しき人が、ハンドマイクで指示をしていました。

 

 

 

 

 

駐車場は車がいっぱい止まってますね。

 

サーフィンをしている人も多かったです。

 

ヤシの木は元気でしたよ。

 

風も無く、穏やかで絶好のコンディションです。

 

今年は凧揚げをしている人、居ませんねぇ。

 

 

 

帰りに、某バイクショップに寄ってみました。

 

見慣れたバイクが止まってましたよ。(笑い

 

 

 

 

新年のご挨拶の後、しばらくお喋りして2時半頃には帰着です。

 

本日の走行距離:40km