12月30日

 

今年もあと一日で終わりですねぇ。

 

今年もバイクにあんまり乗れなかったので、ブロ友さんたちとのツーリングもすっかりご無沙汰になっちまい、県外へのツーリングは一回も行けませんでした。

 

ということで、今年を振り返ってみるとバイク絡みの事よりも、農作業関係の記事が圧倒的に多かったのは去年と一緒ですねぇ。(苦笑

 

それでは、順を追って1月からバイクに乗れた日を中心に、振り返ってみましょうかね。

 

 

 

1月はバイクに1回しか乗ってませんねぇ。

 

正月の2日に地元の本須賀海岸まで行き、帰りに波切不動尊に寄ってます。

 

本須賀海岸は、我が家から一番近い海岸ですがしばらく来なかったら雰囲気がガラッと変わっていてビックリしましたよ。

 

例の津波以降、防潮堤を作るって話は聞いていたけど、ヤシの木が植えられていて、昔からの馴染みのある海岸と別物になってましたわ。

 

走行距離は50km。

 

 

 

 

 

相変わらず、正月早々PC弄りをやってますねぇ。(大笑い

 

本来なら私のPCのスペックではWin11を導入できないんですが、MSのチェックを回避してアップグレードさせる方法です。

 

一度Win11の操作感を実感してみたかったんですよね。

 

結果的には、ネット上でも散々言われていますが、使い勝手があまり良くないので、期限内(10日以内)に元のWin10に戻しました。(大笑い

 

この弊害でパスワード入力の省略(自動サインイン)が解除されちゃいましたので、久し振りにレジストリを弄って元の環境に戻しました。

 

 

 

 

挙げ句に、月末にキーボードが壊れ、久しぶりに昔使っていたPS/2接続のものを繋ぎましたけど、20数年前のキーボードが意外と使い勝手が良かったのは、目からウロコでしたわ。

 

 

 

2月はGSX-S1000で河津桜の開花状況を偵察に行ってますねぇ。

 

 

 

 

その後、軽トラの車検をこなし、S1000のタイヤ交換をやってますね。

 

DRZは、野見金公園の河津桜開花状況偵察に一回、白子の河津桜開花状況偵察にも一回と、都合2回乗ってますね。

 

 

 

 

 

3月はS1000のタイヤの皮むきがてら養老渓谷沿いを走り、翌週には鹿野山からグリーンラインまで走ってます。

 

 

 

 

DRZは7回目の車検があったんですよね。

 

ICチップが内蔵された新車検証、こんなチッサイやつに変わってました。

 

 

 

 

DRZは最初のユーザーが2008年3月に新車登録し、3,100km走行してKTM車に乗り換えるということでオークションに出品し、それを私が購入した車両ですから、もう15年も経つんですねぇ。

 

現在の走行距離は54,000kmを超えました。

 

ちなみに、車検の日が丁度WBCの決勝戦の日だったので、日本が優勝した試合は録画しておき、車検から帰ってきて感慨に耽りながら見たんだよなぁ。(笑い

 

 

 

月末に軽トラのパンクが判明し、久し振りにパンク修理をやりましたねぇ。

 

 

 

 

4月からは新年度ですから、区長(部落長)の役から開放されたんですよね。

 

DRZでは、BVK(弟)と千倉まで走ってますね~。

 

この時、昼飯に初めて「ちゃ~弁」を食いました。(笑い

 

 

 

 

 

S1000では、またまたBVKと高秀牧場でアイスを食った後、大波月海岸まで走ってます。

 

 

 

 

農作業も本格的に始まり、例年どおり月末には田植えも終了しました。

 

 

 

 

そんな農作業の合間を縫って、東金の日吉台にリニューアルオープンした中野真矢氏のお店「56design」に顔を出し、S1000の購入時にお世話になった内原店長に会ってきました。

 

 

 

 

5月はDRZで一回しかバイクに乗ってませんねぇ。

 

しかも、その日は千葉県の房総地域が震源の大きな地震があったので、心配したブロ友さんからメールを貰いました。

 

ありがとうございました~。

 

 

 

 

我が家の軽トラ(キャリー)はAGS関連のリコールがあり、田んぼ仕事が一段落した5月に実施しました。

 

 

 

 

6月はDRZとS1000で各々一回づつ、野見金公園の紫陽花の開花状況を偵察に行ってますね。

 

 

 

 

梅雨の時期は草刈りが最盛期ですが、BVKが手伝ってくれたのでだいぶ助かりました。

 

軽トラのサイドブレーキの引き代調整もやってもらったので、使い勝手が良くなりました。

 

 

 

「PCは自作に限る!!」が私のポリシーだったんですが、大幅値引きという餌につられ、ついに市販PCに手を出してしまいました。

 

環境設定にはけっこう手間を食いましたけど、それもまた楽しい作業ですからね。

とはいえ、ムービーメーカーには手を焼きましたけどね~。(笑い

 

 

 

 

7月は草刈り機の部品を安く入手できたので、予備機が確保できました。

 

 

 

 

DRZでは2回ほど近場のお散歩に行ってますが、S1000には一度も乗ってませんねぇ。(苦笑

 

女房の自転車のチューブを交換しましたが、リヤのチューブ交換は面倒くさいですなぁ。

 

 

 

 

暑かった8月は、一回もバイクに乗ってませんねぇ~。(笑い

 

でも、S1000は猫ションをひっかけられるし、リヤタイヤがバンクはしているし、踏んだり蹴ったりでしたぁ~。

 

 

 

 

9月は一回だけDRZに乗ってますねぇ。

 

BVKと走るのは、久し振りかなぁ。

 

 

 

 

PC関連では、17年以上前に導入した我が家の光回線を、最新のネット環境にグレードアップしました。

 

それに伴い若干の不都合も発生したので、その解消に時間を取られましたが、それもまた弄る楽しみとブログネタになった、というところでOKでしょう。

 

 

 

 

10月1日は私の誕生日だったんですが、とんでもないプレゼントを貰っちゃいましたよ。

 

寝ている時にムカデに唇を噛まれ、タラコのように腫れ上がるという事態に。

 

今年はムカデが大量発生したのか、その後も太ももを噛まれたし、例年の倍くらい出没しましたねぇ。

 

 

 

DRZではコスモスを見に行ってますねぇ。

 

S1000では、久し振りにブロ友さん達とブルートズカフェへランチを食いに行ってます。

 

お店のインスタにも画像を載せてもらいました。

 

 

 

 

運悪く、その時にインカムの調子が悪くなり、後日確認したらマイク端子の接触不良が原因でした。

 

接点復活スプレーで解決したので、後日BVKとテストがてらDRZで近場のお散歩もしていますね。

 

 

 

軽トラにオーディオとETCをセットし、オーバーヘッドコンソールも取り付けました。

 

 

 

 

11月はBVKとDRZで2回お散歩してます。

 

 

 

 

 

バイク用のブーツを久し振りに新調しました。

 

筑波サーキットへブロ友さんのレースの応援に行ったんですが、軽トラでの移動は高速道路も含めて思いの外、快適でしたねぇ。

 

 

 

 

12月はS1000の機関維持運転で、雄蛇ヶ池まで走りました。

 

 

 

最近、BVKと軽トラでの移動が多くなってきたなぁ。(笑い

 

 

 

 

 

値引きの多さにつられて、USBキーボードを購入しました。

 

 

 

 

2年続けて喪中だったんですけど、年賀状を書こうと思って筆まめを起動したら、動きませんねぇ。

 

再インストールしようとパッケージを探したんですが、行方不明で見つかりません。

 

しょうがないので、新しいバージョンを調達しました。

 

その際に、棚の奥から懐かしものがいろいろ出てきたんですよね。

 

2006年の職場ツーリングで南伊豆へ一泊旅行したときの画像をCDRに焼いて貰ったものとか、中島みゆきさんの「なみろむ」とか。

 

 

 

 

懸賞で貰った、スケルトンボディのデジカメとかも。

 

 

 

 

Zippoの携帯カイロまで出てきたのには、自分でもビックリです。

 

燃料オイルを買ってきたので、今快適に使ってます。(笑い

 

 

 

 

こんな感じで、今年もバイクにはあんまり乗れませんでしたが、来年はもっとバイクに乗りたいし、ブロ友さん達とツーリングにも行きたいですね~。

 

では、皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

追記

今日(30日)急に思い立って、S1000の乗り納めをしてきましたので、先程記事をアップしました。