2月22日

 

今年は例年より寒いですよねぇ。

 

先日のBVK(弟)の記事でも触れていたけど、河津桜の開花も相当遅れているらしいです。

 

 

 

っで、去年のブログを見返してみると、2月13日(土) で2分から3分咲きだったんですわ。

 

2月22日(月)には、既に散っちゃってたんですよねぇ~。

 

 

 

てなわけで、今日は昨日と違って風もなく比較的暖かかったので、野見金公園の河津桜の開花状況でも偵察に行ってこようかと、例によって午後からDRZでひとっ走りしてきましたよ。

 

 

 

 

 

土気から金剛地を抜けて、長柄から秋元牧場方面に行く途中、道路の脇に残雪がそこそこ残っているじゃないですか。

 

マジかよ~?

 

これじゃぁ、野見金公園の河津桜は期待薄でしょう~。

 

 

 

R409号線から蔵持の交差点で右折し、野見金公園へ向かいます。

 

我が家から40km位ですから、2時前に到着しました。

 

駐車場で既に咲き具合が分かりましたよ。

 

 

 

桜の木の方へ登っていくと、年配のご夫婦が「こんにちはぁ~」と挨拶してくれました。

 

「今年は全然咲いてませんねぇ~」、「寒いですからねぇ」と言葉を交わし、日当たりが良く、一番咲いていそうな木を写してみました。

 

それが、これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと1分か2分咲きって言えるかなぁ、ってくらいですね。(苦笑

 

全体はこんな感じで、木の本数は多いし大分育ってきたので、満開になると素敵なんですけどね。

 

 

 

 

 

今後の気温次第ですが、来週あたりが見頃になるのかなぁ。

 

 

梅の木も全く咲いてませんね。

 

たった一輪だけ、かろうじて咲いてましたけどね。

 

 

 

 

 

 

圏央道方面の見晴らしは良かったんですが、スカイツリー方面は若干モヤっていたので、肉眼でもツリーは見えませんでしたねぇ。

 

 

 

 

 

さて、寒くなる前に引き返しますか。

 

来たときの逆ルートで帰りますが、季美の森のセブンでコーヒーブレイクしました。

 

帰着は3時半頃ですね。

 

 

本日の走行距離:100km

 

 

 

ところで、我が家の裏庭の梅は、5分咲きってところですかねぇ。

 

梅の花って、けっこう良い匂いがするんですよね。