10月12日

 

今日は雨予報だったんだけど、ほとんど降りませんでしたねぇ。

 

昨日DRZでコスモスを見に行って、そろそろオイル交換の時期だなぁって事を思い出し、整備記録を見たら、あらビックリ。

 

なんと、去年の11月に交換したっきりでしたわ。

 

距離は47,862kmの時なので、今50,727kmですから、2,865km走ってます。

 

ちょうど交換時期でした。

 

 

 

 

 

っで、GSX-S1000はというと、やっぱり去年の10月に交換したっきりでした。

 

17,275kmの時に交換して、今が18,738kmですから、1,463kmしか走ってないわぁ~。(苦笑

 

 

 

 

 

というわけで、一年間交換してなかったことになりますから、両方とも交換ですね。

 

まずは、S1000のほうからやりましょう。

 

一斗缶を切った廃油受けに新聞紙を敷いて、これに廃油を受けます。

 

 

 

 

 

 

S1000は排気量の割にはオイルは少なめですね。

 

ドライサンプだからでしょうか、2800mlしか入りません。

 

 

 

 

次は、DRZですが、こいつもドライサンプでして、ドレンが二か所あるんですよ。

 

オイルパンに一か所、あとはフロントのダウンチューブ(フレームパイプ)に一か所。

 

 

 

 

 

 

両車とも、サクサクと交換が終わりました。

 

 

 

 

ついでなので、リフトアップしてあるS1000のチェーン掃除もやっときましょう。

 

例によって、新聞紙で大袈裟な養生をして、チェーンクリーナーを吹き付けますが、距離を走っていないせいもあり、ほとんど汚れていませんでしたねぇ。

 

チェーンルブを吹きかけ、しばらく放置してからウェスで余分なルブを拭き取って完了です。