10月12日
今日は雨予報だったんだけど、ほとんど降りませんでしたねぇ。
昨日DRZでコスモスを見に行って、そろそろオイル交換の時期だなぁって事を思い出し、整備記録を見たら、あらビックリ。
なんと、去年の11月に交換したっきりでしたわ。
距離は47,862kmの時なので、今50,727kmですから、2,865km走ってます。
ちょうど交換時期でした。
っで、GSX-S1000はというと、やっぱり去年の10月に交換したっきりでした。
17,275kmの時に交換して、今が18,738kmですから、1,463kmしか走ってないわぁ~。(苦笑
というわけで、一年間交換してなかったことになりますから、両方とも交換ですね。
まずは、S1000のほうからやりましょう。
一斗缶を切った廃油受けに新聞紙を敷いて、これに廃油を受けます。
S1000は排気量の割にはオイルは少なめですね。
ドライサンプだからでしょうか、2800mlしか入りません。
次は、DRZですが、こいつもドライサンプでして、ドレンが二か所あるんですよ。
オイルパンに一か所、あとはフロントのダウンチューブ(フレームパイプ)に一か所。
両車とも、サクサクと交換が終わりました。
ついでなので、リフトアップしてあるS1000のチェーン掃除もやっときましょう。
例によって、新聞紙で大袈裟な養生をして、チェーンクリーナーを吹き付けますが、距離を走っていないせいもあり、ほとんど汚れていませんでしたねぇ。
チェーンルブを吹きかけ、しばらく放置してからウェスで余分なルブを拭き取って完了です。