12月13日
あの篠塚建次郎氏が,再びサハラを走るんだそうな。
彼は私より1歳年上ですから,今年70歳になったはずなんですけど,まだ海外ラリーに出場する情熱を持っているってことが凄いですよね。
この記事を見て,遥か昔に自分がラリー車に乗っていた頃を思い出しちゃいました。
彼がオーストラリアで行われたサザンクロスラリーにColt Galant 16L GSで出場して優勝したのは,私が学生時代に自動車部で草ラリーをやっていたのと同じ頃だったんですが,当時山梨方面の林道を部車で走っているときに,その16L GSに御坂峠で遭遇したんですよね。
ドライバーは篠塚選手じゃなく,多分三菱のスタッフだったんだろうと思うんですが,カラーリングは紛れもなくサザンクロスラリーを走った16L GSだったんですよ。
あの時はビックリしたなぁ。
その後,三菱はLancer 1600GSRで各地の国際ラリーに出場し,連戦連勝だったのはご存知のとおりです。
私も社会人になってしばらくは中古のRT40(改)やチェリーX1に乗ってたんですが,新車を買えるお金が溜まったら,当然のごとくLancer 1600GSRを買って,足回りをラリー仕様に改造して乗ってました。
キャブやカムシャフトも交換してたんだよなぁ。
あの頃は,車高を上げるラリー用の強化足回りキットもディーラーで調達できたし,LSDを強化する改造ノウハウもディーラーの整備士に聞くことができたし,いい時代でした。
強化足回りキットは新車購入と同時に注文して,納車後すぐに弟(BVK)に手伝ってもらって交換した記憶があります。
何はともあれ,篠塚選手が無事に走りきり,良い成績を残せるよう祈ってます。