平成23210
 
本日お休みですから4連休ですが,明日以降はお天気が怪しい。下手すると雪が降るかも。
 
なので,出かけるなら今日しかないじゃない?
 
女房と娘は買い物に行きがてら,お昼を外食するというので丁度良かった。
 
まあ,この時期なので,陽が昇って暖かくなってから出かけ,夕方は早めの帰還ですね。
 
という訳で,お手軽な房総方面にプチツーしてきました。
 
出発は10時過ぎ。例によってDRZです。
DRZは来月車検なので,先日マフラーとリヤフェンダーを純正に戻しました。(後で記事にするかも)
 
そんな訳で,エンジン掛けても,まあ~,静かなこと。
吹けあがりはそんなに変わりませんが,音が静かだと加速が悪くなったような気分になります。
 
いつもどおり,土気から長柄を抜けてウグイスラインへ。
 
千葉のバイク乗りにはチョット有名な「ウグイスイレブン」(ウグイスラインにあるセブンイレブン)でコーヒータイム。ZRX1200乗りの人が居ました。
 
ここから高滝ダムまではホンの数キロ。お昼ちょっと前に高滝神社前のお蕎麦屋さん(一久美)に着きました。
 
イメージ 11
 
 
このお蕎麦屋さんは昔,仕事の途中で何回か来たことが有ったんですが,随分とご無沙汰でした。
 
でも,去年ブロ友さんが寄ったっていう記事を思い出し,久々に来てみました。(綺麗なお姉さんが居たって記事だったような。)
 
時間が若干早かったのと,平日だったので,先客は3人。
 
今日は天ぷらそばの大盛りにしました。
 
イメージ 1
 
天ぷらは揚げたてで美味かったですよ。お蕎麦は昔のイメージとチョット違ったなぁ。(BVLはもうちょっと固茹での方がいいなぁ。)
 
食べてる間に,もう3組お客さんが来ました。
  
店内は「土間」です。
 
イメージ 6
 
 
食べ終わってから,腹ごなしに高滝神社を一巡り。
白いトレーナーを着たおばさんがいろんなポーズで写真を撮ってました。ベンチに仰向けに寝ころんで,杉の大木を低いアングルから角度を変えて撮ったりネ。
 
イメージ 8
  
イメージ 7
  
 
高滝ダム湖畔の少女像と,湖中のオブジェ(蜻蛉だったっけかな?)
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
さて,この後はいつものように久留里を抜けて鹿野山の麓をかすめ,去年の12月にプチトラブルで,走り出す早々に引き返さざるをえなかった志駒川渓谷沿いの道を抜けて長狭街道へ。
 
長狭街道から再び88号線で戸面原ダム沿いに戻ってきて,鹿野山を登りマザー牧場へ。
 
 
戸面原ダムの湖面
 
イメージ 2
 
 
 
途中に掛かる上郷橋
 
イメージ 3
 
  
 
マザー牧場駐車場付近で写真を撮り,一旦下ってUターンし,もう一度クネクネを登って下りて,久留里から今度は大多喜を抜けて茂原経由で帰ってきました。
 
マザー牧場
 
イメージ 5
 
 
 
マザー牧場駐車場付近からアクアラインが見えます。(分かるかしら?)
 
イメージ 4
 
 
 
昼飯時にBVKにメールしたら,「午後は茂原近辺で仕事してるよ~。」っとの事だったので,茂原市内に入る直前にトイレタイムに寄ったパチ屋さんからメールしてみたところ,丁度茂原のKS電気の処にいたので,しばらく立ち話をした後,成東で燃料を入れて帰ってきました。(燃費は25km位)
 
 
それにしても,富津で入れたガソリンは134円/Lで,成東では123円/Lですよ。
同じ千葉県内なのに11円/Lも違うなんて!!!
 
帰ってきたのは5時半頃なので,チョット冷えてきましたが,一時(いっとき)に比べて大分暖かくなりましたねぇ。
春まではあと一息。(でも,週末は雪?)
 
本日の走行距離:257km
ガソリン:10Lチョイ
昼飯(天ぷら蕎麦大盛り):1,580