今年もスキーのシーズンがやってきました。
 
いつものメンバーで,いつもの処(岩鞍)へ行ってきました。
このメンバーとのスキーはかれこれ十数年続いています。
 
昔は蔵王や栂池や志賀高原など,あちこちに行ってましたが,十年位前からはほぼ年一回のスキー兼飲み会となりました。
 
しかも,メンバーもだんだん減少して,今年は4人だけです。
(多いときは10人近く居たんですが。)
 
さて,今回は日程が決まったのが2週間前。
皆の都合が合わず,無理して合わせた者も居ました。
 
それでも,気心の知れた仲なので,決まれば後は買い出しや宿の手配,その他があっという間に決定。
 
1月21日の朝5時に幕張集合です。
自分は4時に起きて,軽く餅を2切れ食べてから出発。
 
幕張までは,高速に乗れば30分そこそこで到着。
程なく,他のメンバーも集まり,関越道で沼田まで。
 
沼田からは120号線(通称日本ロマンチック街道)で片品まで。
途中,去年の夏にツーリングで通った例のオルゴール館手前の○○○○コーナーで合掌。
 
今年は前日にも雪が降ったようで,椎坂峠は路面に雪がありましたが,他はほぼ除雪されてました。
 
宿はここ数年同じ処ですから,主人も顔なじみ。
多少の無理は聞いてくれます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
10時過ぎにゲレンデまで送迎車で送ってもらいます。
55歳以上はシニア券が買えるので,大分お得です。
(二日券8,000円のところが6,500円でOK)
 
ゴンドラに乗って山頂へ向かいますが,例によってゴンドラ内で既に缶を開けています。
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 14
 
 
 
 しかも,足慣らしのミルキーウェイ途中でもう一缶。
携帯画像のため,ボケ気味。
(酔っぱらっているせいでは無い,と思う。)
 
 
一旦下って,再びゴンドラで山頂へ。
そこで,こんな人達に会いました。
 
イメージ 12
 
 
 
凄いですねぇ。この格好で滑ってます。
 
「写真撮って良いですか?」って聞いたら,並んでくれました。
皆さん,ありがとう。(向かって右の人は,ちょっと恥ずかしげ?)
 
 
 
 
 
ちなみに,ゲレンデは平日(金曜日)のせいもあり,こんな感じで貸し切り状態。
(同行のMさんとIさん)
 
 

イメージ 2

 

イメージ 13
 
 
 
お陰で,滑り放題です。
足が痙攣するほどすべりました。
 
っで,昼飯はこれも,いつもの処。
 ミルキーウェイのほぼ終点付近にある隠れ家的お店,フェスタ。
 
ここも十年以上通っているので,皆さん顔なじみ。
八街のおみやげ(落花生)を毎年持っていきます。
 
お返しにコーヒーや浸し豆をいつもサービスしてくれます。
っで,こんな状態。

 

 
イメージ 3
 

 

 
4人でビール11本。これでも以前に比べればかなり少なくなってます。
 
今年はもう一つビックリしたことが。
このレジの店員さん,ここの娘さんらしいですが,我々がここに来はじめた頃,店内がすいてる時間に手押し車を押して遊んでいた子です。
 
ちあき似のカワイイお嬢さんに成長してました。
 
イメージ 4
 
 
 
ゲレンデは午前中は雪が舞っていましたが,午後は遠くの山が見えるほど晴れて良いコンディションです。
 
イメージ 5
 
 
あれだけ飲んでも,しっかり滑って,リフト券は充分元をとってますね。
こんな感じで二日目も滑り倒しました。
 
 
 
二日目のフェスタでは,前日の反省からチョット少なめ。
何故って,夕飯を食べた後の部屋での宴会が満腹と眠気のために十分にできなかったからです。
 
イメージ 6
 
 
で,節制の甲斐あり,二日目の宴会はワイン中心で楽しくできましたとサ。
 
 
三日目は帰りに,いつもの酒屋さんに寄って,地ビールやお酒をみやげに買い,早めに帰ってきました。
 
イメージ 7
 
 
 
 
ちなみに,最近は脚力が衰えたので,こんな短い板と山用の三段に縮むストックを愛用してます。
 
このセットだと,車に積むにも場所を取らずに超便利。
その代わり,スピードが出ないので,スケーティングで移動するような平らみではメッチャ疲れるのと,コブ斜面は全くダメですが。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
今回も,チャンピオンB・エキスパート・リーゼン・国体男子・チャレンジ以外のコースは全て滑ったので,満足できるスキーでした。
 
イメージ 9